3747 バンドリーマーがグダグダと語る声優交代問題… | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

深夜にあげたアメンバー限定の記事に続きTARAKOさんの訃報絡みの話題ですが、(アメ限の方は大分硬派な愚痴書いてるからいつものことながら見るのは自己責任で) まる子の中の人が亡くなったとなると嫌でも話題になるのは後任問題。サザエさんやドラえもん・クレヨンしんちゃんやコナン・ワンピースなども含めて長寿アニメにとって声優交代問題に直面するのは宿命みたいなもので、(クレヨンしんちゃんでしんのすけの声優交代が話題になったのももはや懐かしい…矢島さんは自らの意向での降板だったため今も健在だったはずだが) 俺としても注目に値するかも…と思っています。

 

俺みたいなバンドリーマーの間では丸山彩ちゃんの中の人問題が少し前に話題になっていたというわけで、(2022年11月末に前島亜美さんが一度降板し(未だにGBP2022欠場で不完全な形になってしまったのが悔やまれるレベル)、その後任も一向に決まらずガルパ内では彩ちゃんのボイスなし状態が半年ほど続いた。しかし去年9月初めに前島さんの活動再開及び彩ちゃんの中の人を続投することが発表されひとまずこの問題は決着…という感じであの時を振り返りながら簡潔に説明するとこうなる。今ではガルパ内での穴もほぼ埋まっているが、止まっていた時間を再びここまで動かすのが大変だったなぁと) 今回のまる子の中の人どうするか問題もあの件に通ずるかも…と思うことがあるんですよね。

声優交代(彩ちゃんの場合は厳密にはせずに済みましたが)って我々コンテンツの消費者側が思っている以上に大変で複雑な問題です。元の人が自分の意向で降板することを決めたり、亡くなったり不祥事を起こしたりして続行不可になったりするなど様々な理由がありますが、声優交代することが決まってから実際に新しい声優になるまで平均で4か月から半年ぐらいはかかっているイメージです。(もちろん新しい中の人が旧来のファンから叩かれてしまった例も多数あり。ほとんどは不可抗力とはいえ諸刃の剣ともいえる) バンドリでも俺がコンテンツにハマる前(2018年頃)にリサ姉と燐子ちゃんも声優交代していますし。(声優としてキャラのイメージに合ったボイスを持っているだけでなく、該当する楽器も弾ける上声優活動と両立してRoseliaのハードなリアルバンド活動にも耐えうる女性声優を新たに探さなきゃいけなかったので、当時の運営もかなり苦労したのは間違いない。俺としてもあそこでリサ姉が中島由貴さんにならなかったら確実に今とは違う自分になっていた) もちろん俺の推しコンテンツ以外でも声優交代絡みのエピソードは無限にあると思うので。(SAOでもユナの中の人(神田沙也加さん)が亡くなったが、今ではちゃんとした声優による後任も決まっている模様)

 

2009年に神谷明さんが降板となり小山力也さんに声優交代したコナンの毛利小五郎を例に挙げると、(15年近くたった今となっては小山さんの小五郎の方の期間が長いという事実…) 懐古厨の気持ちも理解しづらい俺は世代の関係で現任の小山さんの小五郎が染みついているが、古参ファンからは未だに前任の神谷さんの方がいいという意見も根強いイメージです。(少しデータが古いが2015年の地点でも小山さんの小五郎に関する批判も結構ネット上であった) 金ローの映画の放送に加えて土曜18時のアニメ版の放送でも定期的に過去作品の傑作選やっているコナンのアニメでは、当時を知らない世代でもテレビで神谷明さんが演じた小五郎の声を聴けるチャンスが多いから、それが今でも小五郎=神谷明さんというイメージをぬぐい切れない要因になっているのですかね。

 

リゼ:ラビューさん熱弁してしまったが、私の中の人である種田梨沙さんも休養していた時期あったので、私も声優交代になってしまった未来もあったかも。(現に食戟のソーマにでてくるえりな様など声優交代したキャラも多い。リゼちゃんも金元さんになっていた可能性あったのですかね)

友希那:種田さんじゃないリゼちゃんになっていたら、ラビューさんの運命も変わっていたかも…と私も思ってしまうな。