503 最終回とは最後の鬼門だあああーーー!!!! | オタク高校生の日記 大学受験編

オタク高校生の日記 大学受験編

受験生なのに相変わらずアニメ成分多すぎる(笑)ブログです。
いつの間にかに真礼ちゃんとごちうさばかりのブログになってしまった(^_^;)
注:たまにMNRさんの自己満足のためだけに書いた記事あり。

503南海8300系

アニメネタですが今日はあえて時事問題から。

・小林麻央さん、34歳の若さで死去。

最近ニュースで名前が聞かないなと思ったら死去のニュースが。妹すごい泣いていた。美人キャスターとして大成して市川海老蔵さんと結婚して2人の子供も授かって幸せな人生だったと思うだけに非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

・18年内に憲法改正国民投票か。

重要なのは僕が参加できる初の投票になるのかもしれないという事。僕のブログに憲法改正の賛否を問うことはできませんし早すぎますが、もし本当に僕が投票することとなったらこの参政権は絶対に放棄できませんね。

 

京急新1000形 アルミ車都営5300形 後期車東急3000系 三田線(ウソ電)JR東海383系 貫通型東京メトロ16000系 4次車南海12000系泉北ライナー京阪700形 80形塗装西武6000系 ヒカリエ号(ウソ電)東京メトロ8000系JR東日本107系0番台 日光線相鉄20000系 京阪13000系 

 

今日の本題です。(政治ネタとアニメネタを同じ記事でやるというアニメブログとして絶対にやってはいけないことやらかしました。)

2本のアニメの最終回を見た。進撃の巨人2期と冴えない彼女の育てかた♭だ。

先に言いますとどちらも最高でした!!

なお、評価についてはこちらを参照にしてください。

 

・進撃の巨人2期 総合評価S

進撃の巨人2期最終回、究極のグロ・感動という感じでした。ミカサもエレンの正妻となったな。最後は「彼らと巨人の戦いはまだまだ続く」という感じで綺麗にまとまっていましたね。

2期はユミルとクリスタ(ヒストリア)が中心となって物語が動いていたね。1期で衝撃を受けた調査兵団が巨人になるという展開が多かったのはちょっと食傷気味だったかも

そして2018年3期放送決定。さらに来期の「ホールルームへようこそ」とコラボしていましたね。3期は調査兵団海を見る的なことが書かれていたので気になります。

今回1クールだけでしたが3期も2期までもハイクオリティを保ってほしいです。やっぱり進撃は別格ですよ。

でも東京・関西のアニメファンがBS11で放送される前にブログで進撃のネタバレをしてしまうのが個人的には気に食わなかったな。

 

・冴えない彼女の育てかた♭ 総合評価SS

見事に最高評価獲得ですよ。特に最終回については文句のつけようがない!!

加藤恵のヒロイン力・嫁力がすごい。六天場モールでもデートシーンを経て坂道でのシーン、あれはもう反則ですよ。あの時と同じ帽子かぶった加藤から発する言葉に一言一言感動したし、倫也は大号泣、桜の花びらを使った演出も神!!この地点で神最終回確定ですよ!!

しっかしカッコいい演技も号泣する演技もコメディーな演技も何でもできる松岡禎丞君の演技力には脱帽ですよ。

さらにBパートでは詩葉先輩と倫理君が濃厚キス!!(なお、英梨々と倫也がキスするかのような演出となっていた。うわあああああああああああああああ!!!!!!(アニメ演出風に))脳がとろけそうでした。最高に最高を重ねたら何倍にも膨れ上がるんだなと実感。(何書くかに困っていた。)そういえば松岡君と茅野さんが度々結婚しろとか言われるんだがもうその通りだよ!!

で、新幹線は乗り逃しちゃったね。

そして新学期、波島出水を新たなメンバーに加えて再始動というところで終わり。こちらもきれいにまとめられていたね。

ていうかあの最高の最終回で占めた冴えカノ。金ためてアニメイトで原作買ってアニメの続きが読みたいものだ。

 

東急8500系 半蔵門線仕様相鉄10000系 旧塗装JR東日本205系1100番台 鶴見線西武4000系大阪市営地下鉄66系リニューアル車京阪6000系 コンフォートサルーン(ウソ電)都営10-300系 3次車JR西日本323系 京阪神緩行線(ウソ電)近鉄5200系新京成8800系東急7700系 歌舞伎塗装京阪700形 けいおん5thラッピング

 

本来最終回というのは作品にとって最後の関門。最後の最後で炎上したら全て台無しになる。某アイドルアニメみたいに(某まとめサイトで知った。)最終回の1話前の回で「いい最終回だった」と思えたら要注意だ。前期は「亜人ちゃんは語りたい」がこのパターンにはまりかけたが見事に回避できて好評のまま終われた。で、今期は「エロマンガ先生」が最終回直前で“「いい最終回だった」パターン”にはまってしまった。ここまで今季アニメを牽引する存在だったエマセンは某アイドルアニメの二の舞を防げるか心配だ。それは今のところ神のみぞ知ると思うがそこも要注目である。

また、最後が泣けると評判だった「終末何していますか?(略)」にも注目したい。僕はまだ11話見ていないが。ていうか後半あたりからあのアニメ半分惰性で見ています。

 

JR東日本E235系 横須賀線名鉄6800系愛知環状鉄道2000系京阪7200系 コンフォートサルーン(ウソ電)都営12-000形 3次車阪急9000系近鉄1026系千葉ニュータウン9200系西武30000系京阪800系 新塗装東急5050系 東横線JR東海キハ75系

 

そういえばヒロアカの新EDをLiSAさんが担当するそうですね。まさかのアニプレックス以外のアニメ担当!!放送は進研模試が終わった7月8日からです…

7月といえばMRTがどうしても気になっていることがある。そのころには実写版銀魂の公開まで1週間切っている。どうか原作ファンを怒らせるようなことだけはやめてほしい。どんな形であれ原作知らない人も原作ファンも喜ばせればそれが本望。七夕だから流れ星にお願いしたいぐらいです(笑)流れ星

 

今日は長すぎたな。

​​​​​​​

どくしゃになってね!