おはようございます


今日は

エクボの~♪秘密あげたいわ~♪

が印象に残る、裸足の季節を

振り返ります。1980年4月1日デビュー・レコードリリースです。当時の歌唱シーンの動画をわかっている範囲で紹介します。


4/14 紅白歌のベストテン 

1:18 ニコニコ動画 paramoreさん

TikTok ショート動画 Black cat 2さん


4/28 夜のヒットスタジオ

3:50 ニコニコ動画 hysさん

YouTube・TikTokでも確認。

Dailymotionでフル動画を確認。


5/9 歌謡ヒット宣言!!

1:57 YouTube 想出未来Ⅱさん

1:58 ニコニコ動画 sakagisouさん


5/10 8時だヨ 全員集合

6:00 ニコニコ動画 せいこ姫だけさん

1:21 YouTube pink moonさん

TikTokでも確認。


聖子ちゃんの歌唱シーンで最古といわれているのが4/14の紅白歌のベストテンだそうです。衣装は白地セパレートドレス(大好き、SEIKO!昭和Songs♪のブログから、松田聖子衣装大図鑑[裸足の季節編]からの引用)最初で最後の振り付けに大注目です。ニコニコ動画では背景が緑色で右下に4、5年後の聖子ちゃんが出ています。なんの番組で振り返っているのかはわかりません。


夜ヒットでは

井上順さん「郵便受け百恵ちゃんといわれています」といわれて、聖子ちゃんキョトンとしますが、気づいたようで自然に笑いがでていました。井上順さんと芳村真理さんに緊張をほぐされた聖子ちゃんは、伴奏と息ピッタリの歌唱でした。衣装は白フリル(松田聖子衣装大図鑑[裸足の季節編]からの引用)


歌謡ヒットでは

演奏がスローです。とにかくスローです。スローでも対応できてる聖子ちゃんに注目です。衣装が4/14と同じなので、収録で間違いありません。


8時だヨでは

堂々と歌唱しているのがよくわかります。ニコニコ動画ではOPから始まりますが、途中から倍速になっているのでOPでの聖子ちゃんが見たい!という方はスローで見るのがベストです。


どこからでも聖子ちゃんの歌唱シーンを見ることはできますが、時系列順で見ると何十回、何百回と見ている方でも又新たな発見があるのかなと思います。変化していく聖子ちゃんを感じることもできます。生演奏でも色々なパターンがあります。聖子ちゃんだけではないですが、80年代のアイドルの方々は大変だったんだろうなと感じています。


ニコニコ動画ではコメントが流れてくるので歌唱シーンを堪能したい方は、コメント消して見ることをオススメします。


衣装が気になった方は、

大好き、SEIKO!昭和Songsのブログに、イラスト付きで説明が載っています。


曲を聴くきっかけは前回書きましたが、聖子ちゃんにハマッたきっかけはチェリーブラッサムで書きます。


今日はここまでです。

ありがとうございました。

次回は、裸足の季節 ② です。


動画を残してくれた方々、

大好き、SEIKO!昭和Songs♪を

書いている方に感謝です。

ありがとうございました。