ということで、
抗がん剤を休薬して、放射線治療をもう一度受けます!
というか、本日2021年1月12日全15回を終了したところです。



終わったーーー!


だから、振り返りです。



ーーー経緯ーーー

2020年12月9日、抗がん剤治療及び放射線科診察のため大学病院に行きました。


外科の診察まで時間があったので、先に放射線科へ。
放射線科で外科・主治医の見解を伝えてから、前回のCTの結果を聞きました。



そしたらなんと!
左鎖骨のリンパ節にも転移してるって!
右脇リンパ節は主治医から聞いてた通り転移あり。
あと右脇リンパ節を触ってたら右胸のしこりに気づいたので聞いてみたら、がんの転移だった!
次から次へとポコポコ出てきやがってヽ(o`Д´o)ノ!


今後の治療方針を放射線科の医師にも伝えました。
・抗がん剤ナベルビン治療を続けていくこと
・右脇リンパ節のしこりが大きくなったら、放射線治療も有りかもということ


それを聞いた放射線科の医師の方針
・他臓器に転移無し
・右脇リンパ節のしこりが大きくなるのが前提と考えて且つ今後放射線治療を考えているなら、今の状態で放射線治療を受けることもできる
・前回は左鎖骨リンパのところに放射線をあててないから、今回は左鎖骨リンパ右脇リンパから右胸にかけて治療することができる


との事でした。



放射線科の診察を終えて乳腺外科へ。
放射線治療はかなりの効果があったし、右脇のしこりが心配なので、放射線治療が有りなら私は放射線治療に前のめりなことを主治医に伝えました。

まぁ、アッサリOKでした。

前回と同様の放射線と抗がん剤併用の治療でいくのかな?と思っていたけど、放射線科の方から放射線を多めにあてて短期間で治療が出来ることを主治医から伝えられました。前回抗がん剤併用でちょっと辛かったこともあったり、冬は道路凍結で通い辛くなったりするので、短期間で出来る方がありがたい。ということで、短期間で放射線を多くあてて、抗がん剤はしない
という治療にしました。回数は全17回(後に15回に減らした)。
12月16日に前回同様枕とマスクを作り、18日から放射線治療を開始するということを決めました。抗がん剤は16日も受けてもいいといことだった。
診察を終えて9日は、抗がん剤ナベルビンで治療しました。16日も抗がん剤をして、放射線治療が終わるまで休薬ということにしました。



12月16日、採血終了後、枕とマスクを作るために放射線科へ。今回は右腕を上げてマスクを作りました。。ってやっぱり慣れない!
マジックくすぐったい(*ノ∀︎`)ノ゙))アヒャヒャ!拷問か!

なんとか1時間程度で終了し、乳腺外科へ。抗がん剤ナベルビンを打って終了しました。




そして放射線治療が始まる18日朝、発熱。38℃?

放射線治療………大丈夫……か?




つづく…