磁石 | ケイティーアールのあれこれ

ケイティーアールのあれこれ

大阪のバイクショップの何気ない日常を適当に

バッテリー上がりで預かってたアイアン350、やっとこさ修理できた。今回は難しかったわ。レギュレーターレクチファイヤーとステーターが壊れてるのが原因やとは直ぐわかったけど、部品交換しても正常な数値より少し低い電圧しか出ないのには閉口した。彼方此方いろいろ点検したけど皆目見当がつかない。困った挙句まさかとは思うけどローター?いやいやいや、そんな古いバイクちゃうし。磁力なんかよう計らんし。とは言いつつ残るはそこしかないし。新品ローターを用意して、バイクに付いてるのと実験。言うても鉄の棒をくっつけて剝がすって言うアホ丸出しの実験やで。しかぁ~し!ビンゴでっせ!くっつく力がちょっと違う!偉いもんやわ、アホ実験成功。早速組み付けてエンジン掛けたら、ビリビリビリー電圧出ました。やれやれですわ。あ~アホで良かった