うらばんこの妊娠→出産→育児→中学受験道場 -3ページ目

うらばんこの妊娠→出産→育児→中学受験道場

都内会社員うらばんこの妊娠発覚から出産、育児までつづるブログでしたが、長い時を経て中学受験伴走中。ブログ自体は別で立ててます。

言葉が猛烈に増えてるので記録が追いつかない汗

最近は、独り言が多くて面白い。おもちゃで遊びながら
「つみき、やろーっと」
「ごめんね~ くるま、たくさんくるからね~」
「あかいくるまと、あおいくるま、くっついた はなれた」
など。

何が楽しいのか、ミニカーやプラレールでずっーーーっと、遊んでる。ものすごいハマりっぷり。私から見ると、ただひたすら車を走らせてるだけなのに。やっぱり乗り物って、男子の心をくすぐるものなのねー
真剣そのもの。
photo:01



あとは、
「なにしてるのー?」
とエンドレスに聞かれる。答えても答えても、聞かれる…

私の実家から、家に帰るのが嫌な時。
「おばあちゃんとねるの じいちゃんとねるの さんにんでねるの」
と、私の両親の手を掴んで離さない。πなしでは眠れないくせに笑

あとは、ラブラブですみませんですが、
「かいくん、おかーさん、だいちゅき~」とキラキラした目で。
なので、「お母さんも櫂くん大好き!」と答え、2人でぎゅーっとしてます。完全あほだ…
その後何故か、「えりちゃん(保育園の友達)、おとーたん、だいちゅき」とマニアックな補足情報が必ず付くけど。



iPhoneからの投稿

年末にハワイに行ったので、その時の記録など。

初めての海外、しかもロングフライトってことで、かーなーり、迷いましたが、櫂用に一つ席を確保しました。
ほんとは2歳前って、席なくてもいいんだけど、体が大きく力も強く、さらに寝つきが異常に悪い子なので、抱っこで9時間はきついなーと。ビジネスにするという選択肢もあったけど、結果は、エコノミー1席確保で正解でした。結局はほぼ抱っこだったんだけど、私が手足を伸ばせるスペースがあったので、だいぶ助かった。というか、席なしでは無理だったな…

行きは羽田を23時に出発だったので、まあほぼ寝るかなという予想どおり、機内に入る前は大興奮して空港を走り回ってたこともあり、席につくやいなや、πを要求。そのまま眠りの世界へ…
乗り込む直前。寝巻きで歯磨き。
photo:01



私のπがしおれ、腕がしびれて大変だったけど、泣いたり歩きたがったりすることは一切なく、平和なままホノルル到着!

この日はコンドミニアムに入り、しばらくみんなで昼寝して、夕方に近くのレストランに食事に行きました☆
爆睡中。
photo:02



街はクリスマス一色で、それでも暑いというのが新鮮だったけど、櫂にはまあ、関係なかったかな。
現地の男子四人が、サンタ帽をかぶっている所に遭遇。陽気に声をかけられるも、体のでかさにびびったのか、一目散に逃走。

夜も時差がないかのように普通に寝た初日でした~
バスに乗っていた時のこと。
サンタとトナカイが書いてあるポスターを見て、
「トナカイ、いたー」
隣のサンタを指して
「あれはー?」というから、「サンタさん。クリスマスにプレゼント持ってくる人」と教えたつもりが、
プレゼント持ってくる人ー?みたいに聞かれたと思ったらしく、元気よく
「ハーイ!」

敬称の使い方がまだあやふやで
「キリンさん、ライオンさん、ゾウさんさん」と言ってみたり、
「おかあさんちゃーん!」と呼ばれたりする。

去年は何もしなかったので、初めてのクリスマスプレゼントを開ける図。
お風呂で描けるクレヨン。
渡すの早過ぎだね^^;


photo:01




iPhoneからの投稿
忘れそうなので記録だけ。

でんでんし→でんでん虫
とうもろし→とうもろこし
…どうも一文字ぬけちゃうようで。

独り言が増えて面白い。
お絵かきしてる時は、ずーっと1人でブツブツつぶやいてる。

えーっと、ダオー(ライオンのこと)と、きりんと、かめさん。
これはー?これはー?
おーきいね、ちーさいね。

みたいな感じ。こっそり気づかれないよう聞いてます。

これで身長はかるよ!

photo:01




うちは、私の両親と、旦那と私の4人でKAIにつきっきり、ほとんど1人で過ごしてる時はない、という状況だからか、KAIの言葉がとっても早い。

普通男の子は遅めでそれがまたかわいいとか言うけど、KAIくん、すごくしゃべります。


最近びっくりしたのは、

(前のエントリにもあるけど)「おとーさんと、おかーさんと、かいと、さんにん。ひこうき、ブーン」

朝ご飯にパンを食べてて

「ずっとパン?」(→他のものが食べたい)

壁に頭をぶつけて

「ごちん、って(ぶつけた)。かお、いたい」


日本語をマスターする上で大きな関門である助詞も使いこなせてきた。

「おかーさん

「あお、きいろ、あか」

「ぱおーん、っ

など。


とはいえ、発音はまだまだ不明瞭。私とお母さん以外は、なかなかヒアリングできません。

そんなKAI語マスターの私でも、難しい言葉がたまにあり、それがわかった時の達成感たるや!

(ってこれ、前にも書いた気がするけど)


「ぴんぷん」 →ピンク

「ぱぺん」 →かっぱえびせん

「たたっちゅま」→赤い車 ※マジで難しかった!


あと、わかるけど、聞いててすごいかわいいなと思うのは

「おんぼ」 →トンボ

「せんべ」 →おせんべい


おじいちゃんに去年もらった帽子とマフラーがお気に入り。

ちょっとストリートBOY風。

よー、めーん!

photo:01

でもキリンは忘れない。

photo:02


10/27-29は、南阿蘇にある、中高の先輩の家に、YMKファミリーと一緒に行ってきました。

単線の無人駅をお散歩。
たまに通るディーゼル列車は、デコってあってとてもかわいい。。。けど写真がない><

この写真じゃ全然わかんないけど、この無人駅、週末だけカフェになるというなんともおしゃれな駅。
ホームにイスとテーブルがあって、そこにコーヒーやケーキはもちろん、将棋盤やおもちゃ、楽器もおいてあって勝手に使える不思議スペース。
ギターの弾き語りをしてる人、ホームでキャッチボールする中学生、歌を歌う人。。。
なんとも自由で、だけどそれが何も違和感がない。
南阿蘇の懐の深さを知りました。

photo:02


その後は温泉にみんなで入り、露天風呂。

櫂は温泉が久々だったためか、「コワイノ」を連発してずっとひっつき虫に。

露天風呂の温度が低かったので、ずっと入ってたらようやく慣れてばしゃばしゃ始めた。

と思ったら楽しくなっちゃって、全然あがりたがらない。(いつものパターン)


脱衣所ではYMKの娘Yちゃんときゃーきゃー言いながら追いかけっこ。

ほほえましー!

うちに帰ると、先輩の息子くんたち(小学1年の双子と、写真にいないけど4歳の男の子)、Yちゃんと5人でお絵かき。

クレヨン貸しあったり、「それ何描いてるの?」とか、子供なりにコミュニケーション取ってて面白かった。

KAIも大満足。

photo:01


ゲストハウスでは、Yちゃんとまたもや追いかけっこ。

2人ともものっすごく楽しそう。


この後、トラックの荷台にみんなで乗って、牛を見に行く。

やっぱり最初は怖がってたけど、最後は牛をなでなでできました☆

photo:03


YMKたちが帰った次の日は、お庭で朝食。

景色も空気も素晴らしく、もちろん食べ物は美味。

3日ではとても足りないので、また行きます!

photo:04


その後、熊本がよっぽど楽しかったのか、突然「モーモー、ナデナデ」(牛をなでた)とか、

「モーモー、オーキイノ、チーサイノ」(大きい牛と小さい牛がいた)とか、

「デンシャ、ホワホワ~」(ディーゼル車のえんとつから煙が出ていた」とか、

「おとーさんと、おかーさんと、かいと、さんにん。ひこうき、ブーン」(お父さんとお母さんと3人で飛行機に乗った)とか、旅行の思い出を語ってくれます。


あと、Yちゃんと遊んだことがよっぽど楽しかったようで、女の子と男の子の絵を見ては「かいくんと、Yちゃん」と言って超ニヤニヤしてる。

Yちゃんと遊んでる動画を見つめてはまたニヤニヤ。

初恋?なんちゃって。。。

洗濯物を入れるゴムのバケツ、タブトラックス。かなり前から愛用してるんだけど、kaiのお気に入りスペースでもあります。
中に洗濯物が入ってるとポイポイ出して、この中に入れてくれとアピール。まだ自力では入れないので。

キリンとともにパンをほおばる。
至福の時~(*^^*)

photo:01



photo:02





iPhoneからの投稿

今日は、いとこ(私と同じ年男、2こ下男)とそれぞれのファミリーで、ひいおばあちゃんちに大集合。

それぞれの子供はKAI含めみんな男子。

大家族風。


うらばんこの妊娠→出産→育児道場

つうか、休日の集まりって、男子がほとんどだなー

たまには女子と遊びたいね、KAIくん!!


最近、一段と言葉が増えました。

男子は言葉が遅いとよく言うけれど、どうもKAIは、口が達者なようです。


<動物編>

ほんっとに、朝から晩まで動物のことを考えてるらしく、かなりマニアックな動物までマスター。

「ゾウ」「キリン」「ウサギ」「サイ」「カバ」「ダチョウ」「バク」

バクって。。。

「ポッポ」→鳩


よくわからないけど、絵本も見てないのに突然「ワンワン!」「チーター!」と叫んだりする。何きっかけだろう。


<お願い編>

「トッテー」→特におむつを取ってほしいときによく出る。


<その他>

「ウエ」「シタ」→上と下。抽象概念がわかるようになった!

「ヤッター」→私の真似してるみたい。唐突に言うので、使い方はまだよくわかってない。

「オッキイネ」に続き、「○◆×、、、ネ」→どうも、「背が高いね」と言いたいみたいだけど、そうは聞こえない。惜しい。


「ポッポ、ふたつ」など、2語文らしきものも出てきた。


あと、今日おはしでそうめんを食べた。初おはし。


なんか、これ以上なく文章にまとまりがなくてふがいないけど、書かないと忘れてしまうので、とりあえず書きとめる。


京都のMAKIKOが、子連れで上京するということで、有給取って、平日に遊んじゃいました。


RINくんリクエストで、横浜のカップヌードルミュージアムへ。

並ぶと3兄弟みたいでかわいい。

RIN、DAN、KAI。

(ほんとは紅一点のMAKIKOの第3子、RANちゃんがいるのだが、エルゴにINしてて撮れず)

photo:01

歴代のカップヌードルの前でたたずむ。

photo:02


おお!これは青春の思い出、ブートンイカトン伝説!!

MAKIKOと興奮して写真撮りまくり。

photo:03


KAIは、次々に展示を見て歩くスタイルにはまだ早すぎたようで、

気に入った場所(壁に貼ってあるモチーフを触ると、影絵みたいのが飛び出すお部屋)からいつまでも動こうとせず、無理やりはがして連れてきたら激怒して、そこからぐずりまくり。

おんぶで寝かしてしまった。(一種の口封じ)


年齢が離れた兄弟だと、お出かけ先に困るとよく言うけれど、なるほどこういうことかーと実感しました。

全員が満足するアクティビティってなかなかなくて、どこに行っても、必ず誰かが我慢してる状態になるね。。。


とはいえ久々にMAKIKOファミリーに会えたし、RIN&DANが、KAIをすごくかわいがってくれて、ほほえましく楽しい一日でしたとさ。



暑い暑い夏の日。
お台場の某ホテルで、「ママ友パーティプランサマーバージョン」なるものがあったので、
会社の人2人+その息子たち3人と行ってきました。

2時間半の個室貸切+ランチ+ビニールプール、タオル、おもちゃがついてくるもの。
2歳以下は無料だが、大人は6000円となかなか強気なお値段。
だけどまあ、たまにはいっかーと思って、行ってきた。

プール日和なお天気だし、ゆりかもめがすぐ近くに見えて、テツ疑惑のあるKAIはそれはもう大喜び。


photo:01



ところで私はKAIに、自分のことを「ママ」と呼ばせていないので、こういう「ママ友」「ママ会」とかいう言葉が妙に居心地悪く、落ち着きません。

かといって何と言っていいのかもわからないので、いつもモゴモゴしちゃいます。