今はこちらで中受ブログを書いてます!
今はこちらで中受ブログを書いてます!
しかし第二子ってほんとーーにたくましくなるよね。
ケンカを見てても、KAIは圧倒的に有利なのに、そこは3歳児、彼も必死だから手加減しない。
そんな状況に生後半年で立ち向かっていかねばならないYOくん。がんばれ、君は強くなるよ。
先日、2人ともおかーさん抱っこ!となり、どうにもならなくなったので、二人同時に抱っこしてみた。
そうすると、KAIがYOの手を本気で振り払う。
YOは最初「あれ?どうして僕の手はどけられちゃうのかな、、、?」と不思議そうな顔。
そのうちKAIがものすごい顔でYOを威嚇、顔面5センチぐらいの距離で「ガオー!」と吠えだした。
(笑えるけどKAIも必死なので本気)
YOは怖くて、一瞬ふるふるっと震える。スンスンと鼻を鳴らすのでああ、泣くなこりゃ、と思って見てると、ぐっとこらえて立ち直った!
素晴らしい。KAIなら間違いなく大号泣してるところ。
こんな感じで、もーーーのすごい甘えんぼで自分勝手な兄と、淡々としながらも引かない弟、という感じです。
↓寝顔比べ。(右がKAI、左がYO)
昨日はいとこの息子くん(2歳)が来ました。
最初警戒してたものの、電車という最大の趣味がばっちり合う2人なので、終盤はこの笑顔。
おそろいの服ももらったので、さっそく着用。
Kaiの赤ちゃん返りは、最初ほんとに辛かった。
妊娠中から、抱っこ抱っこが激しくなり、大きなお腹で14.5キロのKaiをを抱えて歩いてた。
「お腹に赤ちゃん入ってるの?」と何度も聞かれ、その度に何か考え込む様子。
みんなから「赤ちゃん楽しみね~」とか「お兄ちゃんになるのね!」とか言われ続けて、本当は嬉しくないんだろうけど、喜ばしいことなのかな。。。と自分なりに思ったらしく、たまに「赤ちゃん楽しみだねえ」とか言ってた。
けどやっぱり、未知の出来事に対する不安があるらしく、情緒不安定になって、もともと激しいイヤイヤがさらに悪化。
赤ちゃん返りに振り切ってくれればこちらもすっきりするものの、Kaiの中での葛藤が丸わかりなだけに不憫でかわいそうだった。
なので、妊娠後期は、「これでKaiと一対一で向き合える時間も残りあと○日。。。」と思いながら、寝る前にKaiをぎゅーっとしてた。
Kaiにも伝わったようで、「Kaiくんお母さん大好き」といつもいつも言ってた。最高のラブラブ期。
で、めでたく出産は立会いできたわけだけど、その後の入院中は構って構って!!オーラがすごくて、でもこっちは寝てないし授乳しなきゃだしでテンパりまくり。
怒られては泣き、かと思うと前向きに頑張ってみたり、母はそんなKaiを見て何度も涙涙涙。
2人で泣きながら抱き合ったことも数知れず。
そんなこんなで今はKaiも、Yoの存在を受け入れつつあり、泣いてると知らせてくれたり、(無理だけど)抱っこしたがったり、がんばってます。
2人目育児は楽々伝説。これは本当だった!!
Kaiがとにかく寝ない、πを1時間おきに飲みまくる、抱っこしてないと泣きまくる、、、という子で、生まれてから3か月ぐらいは廃人になっていた前回。二人目も最悪の場合それと同じことになると覚悟していた私。
だがしかし!!
全然ちがーう!!
πは2,3時間おきだし(てかそれ普通だけど)、飲んだらすぐ寝るし、寝たらその辺に置けるし、お腹がすいても泣かない(うーうー唸るだけ)し、なんて静かな日々![]()
前回は家事どころかトイレに行くこともままならず、食事はKaiを抱っこしながら片手で5分でかきこむ、昼間は親にKaiを預けて睡眠確保。。。だったのに、今回は家事もかなりやれるし、夜は2,3時間おきに起きてπをあげればいいだけだし、ネットはもちろん、読書やたまってた映画見たり、余裕すぎてクッキー作りまでできちゃう!
これは神様からのプレゼントに違いない。
てことで、新生児のひょっとこみたいな謎の表情とか、白目になって寝る様子とか、リアクションのない様子とか、前回はそれどころじゃなくて通り過ぎていた日々の瞬間をかみしめて生きてます。
新生児かわいすぎる!!なにこの生き物!!
ずっと新生児に囲まれて暮らしたい~(本気)
2人目は孫というけどほんとだね。かわいすぎて食べちゃいたいぐらい。
、、、とあからさまにかわいがると、Kaiの赤ちゃん返り(これはまた別途記録しよう)が激しくなるので自粛してますが。
それにしても兄弟よく似ています。
同じぐらいの日齢で比べてみました。
Kaiの寝ている様子↓
Yoの寝ている様子↓
Kaiの起きてる顔↓
Yoの起きてる顔↓
思わずYoにKaiくん、と話しかけたりしちゃいます。
Kaiの方が男らしい顔ではあるんだが。
こんなに顔が似てるのに、中身が全然違うなんて面白いねえ。
一人っ子の私には感無量です。
保育園の帰り道、ひらがなが含まれている看板を見つけると、「ひ・っ・た・く・り・に・ご」と自分の読める部分だけいちいち確認しながら帰るので、時間がかかることかかること。
絵本もその調子で全部読みたがるので、待っているこっちが気絶してしまう。
最近はカタカナも読み始めた。
けど、改めて日本語って難しいよねと思う。
Kaiに聞かれて、答えに窮する質問がいっぱい。
・「は」を「は」と読むときと「わ」と読むときがあるが、その違いは何か。
・ひらがなを使うときと、カタカナを使うときの違いは何か。(外来語や擬態語、擬音語という概念がない人にはどうにも伝わらない)
・「お」と「を」の違いは何か。
など。
あと面白かったのは
・「は」に「○」を付けると「ぱ」だけど、「△」を付けるとなんて読むの?
と聞かれたこと!そう来るか~
Kaiの情緒不安定さがはんぱなく、見ててかわいそうになるぐらい。
ストレス(?)からか、食欲は落ちるし、寝てる間の歯ぎしりもすごいし、何より意味不明なわがままがほんとひどい。
もうすぐ弟が生まれることはわかっているものの、姿が見えないし、お母さんは入院で何日かいなくなることもわかっているので、どうしていいのか自分でもわからない、といった感じ。
意味不明なわがままを言われる(例:家の2階にどうしても上がりたくないetc)以上、こちらも怒らざるを得ないので、一日3回ぐらい怒って泣かせてる。。。泣くとひたすら「おかあさーん、おかあさーん
」と連呼。
Kaiが一人っ子で、1対1で向き合えるのもあと数日なのに、怒って泣かせてばっかりいることが悲しくて、こっちも泣いてしまい、それを見たKaiがさらに混乱、二人でさめざめと泣くとか連日やってます。
赤ちゃん返りに振り切るとか、全く気にしないとかできればいいんだけど、ある時は「たこちゃん、早く生まれてほしいねえ」「このコップ、たこちゃんにあげるんだ!」と前向きになったかと思うと、ある時は「たこちゃんの話はしないでほしい」とむすっと黙ったりして、日々揺れてます。
出てきた方がきっとすっきりするんだろうね。
がんばれKai!!
最近ブームの変顔。
こういう機嫌の良い時もあるのだけれど。。。