3日目は旭川から岩見沢に向かいます

 岩見沢駅なう

駅近くにレンタカー店無いのは不便だ…

タクシー🚕痛いのでPayPay支払い可能だ

レンタカーで三笠村へ

三笠鉄道村の駐車場🅿️着いた

駐車場🅿️カラカラ撮りやすい

レアな キロ27クローバーグリーン車気づき

キハ20形キハ57形

奥にDD51と昭和国鉄な雰囲気

それまでは鉄道模型TOMIX

カタログしか見たコトない

クレーン車を生で初めて見た

北海道は非電化王国なので

ディーゼル機関車の種類が多い

三笠村鉄道記念館の場所は、

もと国鉄幌内線の幌内駅跡だよ

▲国鉄キシ80形を再使用した、

レストラン キッチン ホロナイ

▲▲外観はキシ80原形だが、

車内は大規模な改造されてる

▲あら〜屋根がお召客車と同じようだなぁ気づき

レアなレトロ客室・荷物室

▲▲DE10、DD15に続くDD16形

▲北海道内の優等列車に活躍したDD51形

▲▲なんの検測車両?

▲ミニSL 右側にレール撤去しているのが面白い

三笠鉄道記念館の機関庫

北海道唯一電気機関車ED76

ED76-500は岩見沢機関区に配置していた

国鉄は細かいマニュアルな運転ハンドルだな

▲かつて国鉄幌内線を走っていた

59-109C12-2が展示しているよ

サボの展示

幌内線は北海道で古い鉄道

小樽の手宮線繋がっていたよ

C62-2って京都鉄道博物館に保存しているのに何でプレートある?どっちが本物なの気づき

ちなみにC57-135は大宮の鉄道博物館にあるよ

SLのりば 気づきでは、

三笠鉄道博物館 さよなら

▲道路と並列している旧国鉄幌内線跡

小池坂駅は幌内住吉駅跡近く

幌内線廃止後も整備しており

綺麗な状態していますねー気づき

SLトロッコ列車の終着駅

元々 駅があった訳ではありませんよ気づき

幌内線の時は そのまま三笠駅へ繋がっていました気づき

幌内太駅舎のある公園に着きました気づき駅舎は再現したもので本物ではありません


続きます手