こんにちは
2023.10.14
10月14日といえば、鉄道の日
なので場所といえば大宮へ、
▲まずは、ランチに大宮地元では人気を持つ
行列するお寿司屋さん鮨政にてランチTIME
▲大宮駅から歩いて途中にD51-167SL🚂
つばめ塗装のEF58-154、上越線向けEF15
▲長く歩いて喉渇き、おいしい牛乳🥛
鉄道博物館の外側に167系なかよし号
▲コレは一生忘れません昔、秋葉原にあった
交通博物館で3歳頃の私と母と撮った写真が思い出
▲3回目の鉄道博物館
2016年EF55公開以降の3回目
▲鉄道博物館に公開してから初めてとなる
EF58-61 お召し機
▲通常の公開では『つばめ』ヘッドマークは付いていません同機はお召し仕様で天皇陛下がお乗りになされる時に天皇用客車を牽引する機関車になります。
▲反対側にはベットマークはありません
同機を最後にEF58形は全滅しました
▲メイン会場
▲大正時代の東京駅を再現し、
マイテ39 特急富士号の様子
▲ マイテ39の車内大正時代で
お金持ち人じゃないと乗れない
特等席なんですよ
▲あれっターンテーブルから移動してた
ムーミンごとEF55-1
▲EF55形は昭和11年製造の戦前
当時の技術はまだ低かったことから短い板を
繋いで曲線にみえているように作っていた
▲もう一つのEF58形があります89号機
先程の61号機と違って一般機で日差し板付き
▲元祖ブルートレイン 20系
日本で初めて完全な寝台列車が誕生した車両
▲B寝台の1両で展望デッキもありました
寝台は当時、下段・中段・上段の3段式でした
▲181系とき号は上越新幹線開業で引退
455系急行形車両はボックスシートが並ぶ
▲牽引する機関車ED75-775はブルートレイン
を牽引、EF66-11は貨物列車を牽引していた
(※EF66ブルートレイン牽引は35〜55号機)
▲東北・上越新幹線200系
昭和57年開業時から登場してたよ
▲普段は無いですが、イベントに特別実演
この200系は他と連結する為のカバー開きます
▲新幹線で初めて連結したのが、200系と400系
の"やまびこ+つばさ"ココから始まったよ
▲コレは引き離した後で、連結器を閉まる瞬間