こんにちは月見

2023.10.7


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第5弾は

サムネイル

復刻した国鉄103系を撮る

2024年3月に運行終了する観光列車

SL人吉号に初めて乗車してお別れ

前記事に続きます鉛筆

▲前日は個人的な旅をして、博多駅ホテルに宿泊

博多駅で受付して九州新幹線で熊本へ移動新幹線前

熊本駅の雰囲気気づき駅員さんは

"ありがとうSL人吉"ユニフォーム着用

ついに"SL人吉 10:58 鳥栖"の表示気づき

ホームに上がるとEF81-451貨物列車が通過

初めてみたJR後のEF81になりライト位置が

国鉄EF81と異なる気づき熊本地区JR815系も

10時48分、キターーーー

SL人吉が入線してきました🚂

併せて動画も撮りました気づき

SL編成のレトロ感が美しい

まず外観拝見気づき58654号

大正生まれて100年を迎えてます

▲後ろにはDE10-1209が連結しています気づき

それは鳥栖でSL向き替えができない為です…

▲SLは大昔の技術ながら細かい機器が沢山、

車輪も多い、石入れて燃やして動かす仕組み

今にとってはあり得ないことです…大変だ

では車内に入りましょう気づき席探しに移動中、

国鉄車両ならば、ブレーキハンドルが現存気づき

いいじゃないですか二人掛け席気づき

コレだと相手と顔合わせに気にしないね

10時58分 熊本 発車〜🚂DASH!

地元さんと見送りにバイバーイパー

先ほど乗ってた九州新幹線が折り返して来て

年齢差が大きいSL新幹線の瞬間的に並走

11時20分から車内売店オープン気づき

人ズラリと並んでます、20分かかって売店へ

さよならSL人吉号グッズが車内限定で

出ています、乗らないと買えないので買いました

11時40分 玉名 停車

玉名で10分間停車気づき車両鑑賞TIME〜

大正生まれ 58654号 100歳

老巧化進んでいて、もう限界なので引退決心

大正時代は未だ電車作れる技術が無かった

ので、このSLが最高な技術だったんだね気づき

玉名駅発車後、前展望デッキへ行ってみると

おそらく熊本駅から席取りしたマニアがずっと

鳥栖まで席を離れないように座っています気づき


コレから弁当食べながら眺めてると、

まさかの事態が起こす…

続きます手