こんにちは雛人形

2021.5.2

那珂湊でランチ後、日の出が美しい大洗磯前神社へ参拝してきました気づき

▲鳥居の前にバス停があり、

待って、バスが来ました気づき

▲バスに乗り、大洗神社エリアを

出るところにも鳥居がありました気づき

▲大洗港付近の国道に、

お寿司屋さんらしい店に

人が並んでるわ気づき

人気なのか気になるわビックリマーク

大洗駅入口にて降りました気づき

駅が見えない…高架が見えてます

行ってみましょう〜ビックリマーク

鹿島臨海鉄道大洗駅なう

鹿島臨海鉄道で一番大きい駅ですねービックリマーク

兼ねて本社でもあります気づき

(※終着駅の水戸駅・鹿島神宮駅はJR駅に乗り入れているため自社保有駅ではない)

▲大洗駅ホームで待って、

列車が来ました気づき新型車両

▲列車交換に反対側からの車両は

置き換えが進んでいる旧形車両気づき

▲鹿島臨海鉄道の路線図気づきメロン有名な

新鉾田って昔、鹿島鉄道あったんだね

▲大洗駅からずーっと高架上を走ってます

元々は国鉄が計画していたの、赤字再生法

により建設中止となり、個人会社を立て、

昭和60年に開業した比較的に新しい鉄道

▲高架の新鉾田駅に停車〜気づき

茨城県の鉾田メロンが有名ですね

▲高架上が続きます気づき

踏切がまだ見ませんわビックリマーク

▲走行中の高架上から眺める気づき

茨城コシヒカリ田んぼでしょう凝視

▲やっと高架から下りました気づき

そうそう、地面で十分よビックリマーク

高架はお金かかりますよ〜

▲ そうそう、

こういう駅がローカル線らしいビックリマーク

高架駅はローカル線らしくないなぁ

ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ気づき九州の阿蘇鉄道が日本一長い駅名じゃなかった?凝視

▲こういうの良いローカル線らしさ

木のトンネルな雰囲気気づき

▲鹿島スタジアム駅がありますが、

黄色ではなく赤色になっていますねー

▲おっ気づき電化架線が出てきました

ココから電化の始まりですねビックリマーク

▲急に構内が広くなってきました気づき

ココからは貨物列車が乗り入れてます

▲電化の鹿島スタジアム駅に

停車するかと思ってたら

▲なんと鹿島スタジアム駅通過中

快速の無い鹿島臨海鉄道で唯一の通過

▲鹿島スタジアムが見えてます気づき

鹿島アントラーズの本拠地ですビックリマーク

▲この区間のみ電化架線の

下を走る鹿島臨海鉄道気づき

電化は使わないので

保有はJR東日本になります

▲高架駅の鹿島神宮駅に到着気づき

右はホーム延長できるスペース

▲到着した鹿島神宮と鹿島臨海鉄道

管理駅はJR東日本になります気づき


せっかくなんで観光しましょう

続きます手