こんにちは
2021.5.2
▲那珂湊でランチ後、日の出が美しい大洗磯前神社へ参拝してきました
▲鳥居の前にバス停があり、
待って、バスが来ました
▲バスに乗り、大洗神社エリアを
出るところにも鳥居がありました
▲大洗港付近の国道に、
お寿司屋さんらしい店に
人が並んでるわ
人気なのか気になるわ
▲大洗駅入口にて降りました
駅が見えない…高架が見えてます
行ってみましょう〜
▲鹿島臨海鉄道の大洗駅なう
鹿島臨海鉄道で一番大きい駅ですねー
兼ねて本社でもあります
(※終着駅の水戸駅・鹿島神宮駅はJR駅に乗り入れているため自社保有駅ではない)
▲大洗駅ホームで待って、
列車が来ました新型車両
▲列車交換に反対側からの車両は
置き換えが進んでいる旧形車両
▲鹿島臨海鉄道の路線図メロン有名な
新鉾田って昔、鹿島鉄道あったんだね
▲大洗駅からずーっと高架上を走ってます
元々は国鉄が計画していたの、赤字再生法
により建設中止となり、個人会社を立て、
昭和60年に開業した比較的に新しい鉄道
▲高架の新鉾田駅に停車〜
茨城県の鉾田メロンが有名ですね
▲高架上が続きます
踏切がまだ見ませんわ
▲走行中の高架上から眺める
茨城コシヒカリ田んぼでしょうか
▲やっと高架から下りました
そうそう、地面で十分よ
高架はお金かかりますよ〜
▲ そうそう、
こういう駅がローカル線らしい
高架駅はローカル線らしくないなぁ
▲ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ九州の阿蘇鉄道が日本一長い駅名じゃなかった?
▲こういうの良いローカル線らしさ
木のトンネルな雰囲気
▲鹿島スタジアム駅がありますが、
黄色ではなく赤色になっていますねー
▲おっ電化架線が出てきました
ココから電化の始まりですね
▲急に構内が広くなってきました
ココからは貨物列車が乗り入れてます
▲電化の鹿島スタジアム駅に
停車するかと思ってたら、
▲なんと鹿島スタジアム駅を通過中
快速の無い鹿島臨海鉄道で唯一の通過
▲鹿島スタジアムが見えてます
鹿島アントラーズの本拠地です
▲この区間のみ電化架線の
下を走る鹿島臨海鉄道
電化は使わないので
保有はJR東日本になります
▲高架駅の鹿島神宮駅に到着
右はホーム延長できるスペース
▲到着した鹿島神宮と鹿島臨海鉄道
管理駅はJR東日本になります
せっかくなんで観光しましょう
続きます