こんにちは雛人形

2021.5.2

ゴールデンウィークも後半となりました気づき

▲上野駅始発専用ホームから気づき

GWにも関わらず人カラカラです

▲上野始発の特急ひたち5号に乗車

普通席なのにクローバーグリーン席っぽいビックリマーク

9:00上野を発車、地下から出て

常磐線の方へ向かい隅田川を渡ります

▲常磐快速線は通過となる綾瀬通過

北綾瀬へのメトロ千代田線と離れます

▲特急ときわ号は停車する通過

常磐快速線の終点となる取手通過

▲都会から一気に雰囲気が変わった

常磐平野らしい雰囲気になってきました

偕楽園が見えてきて、常陸神社も、

臨時駅・偕楽園駅通過します気づき

水郡線ハイブリッド車が留置して、

水戸に停車したのち次の勝田に到着

▲ワタシは勝田駅に降りまして、

ひたちなか海浜鉄道に乗り換えます

▲来たのはキハ11形で元々JR東海の

名城線だっけ?から転属してきました

ワンマン仕様になっています気づき

路線図に何故か2本の線が…?

▲勝田駅を出発しましたビックリマークJR常磐線と線路が繋がっていますね気づきかつて国鉄時代に上野から阿字ヶ浦への直通列車がありましたね〜

▲自然の良い雰囲気を走る

ひたちなか海浜鉄道が行く♪

高田の鉄橋駅という珍名もありますね

車両基地のある那珂湊駅が見えてきました

▲基地にキハ20形が保存しています

キハ300形はどこからだっけ?

▲那珂湊駅ホームは2面2線ですね気づき

かなり前に行った時は中間線も含めて

2面3線が使用していましたビックリマーク

▲那珂湊駅改札内にて気づき前より

リニューアルしていましたわビックリマーク

▲ 那珂湊駅気づき

前回と変わっていませんが、

駅板デザインが変わっていましたビックリマーク

▲さあ、ランチにそこへ向かいましょう

まっすぐに行けば海🌊でしょうビックリマーク

四郎介福神社ありますわ〜気づき

左の建物ですが別のようで

御朱印は出てないようです…

▲那珂湊に着きました〜気づき

有名なヤマサ水産本店をもつ

ヤマサお魚センターで

ランチしましょうかビックリマーク


続きます手