こんにちは門松

北海道旅行2022に続きます鉛筆

▲5日間居た羽幌町(天売島・焼尻島含む)を出まして、路線バスで1時間30分かけて留萌へ向かいました音譜

▲留萌駅前バス停に着いたところで11時前気づき

ランチは11時から開店するのがほとんどなので食べましょうおいで

漁師の店 富 丸

ネットで調べたところ、ボリューム満点の海鮮丼が人気だということで行ってみましたビックリマーク

▲この日は木曜日にも田舎にも関わらず、カウンター席・カーペット敷き席ともに人が入ってきてます気づき

荷物が大きいのでカーペット敷きテーブル席にしましたビックリマーク奥の扉開けたら別の部屋になっていました気づき

ココ北海道だから海鮮メニューはどれとも美味しそうですねニコニコ気づき

海鮮特上ちらし、海鮮上ちらし、富丸丼(1日10食)ってなんだろうはてなマーク

留萌産うに丼メニューズラリ〜気づき

赤は希少なエゾバフンウニ、白はキタムラサキウニ

富丸丼の注文は1組1個でお願い…

限定数の富丸丼ってなんだろうな犬

富丸丼のシェアはご遠慮ください。

分けてあげるのがダメなの?もしかして…

海鮮特上ちらし 2,750円

店員さんに聞いたところ、富丸丼とはかなりボリュームのようで海鮮特上ちらしよりも量が半端ない気づき

富丸丼は完食できるか凄く不安だったので、より2番目の量に海鮮特上ちらしにしましたが、コレでもボリュームですね〜あんぐり気づき

▲お吸い物は、ホタテの味噌汁気づき

海鮮の汁がコクありますねビックリマーク

▲北海道だからどれのネタでも美味すぎニコニコ気づき関東で食べる食感が違いますビックリマーク

ウニを見て、左右に色が違うねおいで

左の濃い色が希少なエゾバフンウニ、薄い色がキタムラサキウニと両方乗っているのが嬉しいキラキラ

ウニ食べ比べができます音譜

▲ごちそうさまでした、とても満足OK

留萌で人気お寿司屋さんと納得ビックリマーク

隣り右側には民宿富丸が併用しています、二つの建物に繋ぐ通路が見えてます気づき民宿でも海鮮料理が美味いかもビックリマーク

歩いて留萌駅に戻る前に、この橋から観察してみよーおいで なにをはてなマーク

▲橋から眺めたところ気づき

留萌本線の一部廃線になった橋梁が残っています

▲正面の方向を行ってみようおいで

二つの橋梁があります気づき左側は5年前に廃止となった留萌〜増毛のルートビックリマーク

右側は昭和61年に廃止となった羽幌線のルート

橋梁近くにはレールが残っていて新しいっぽいので増毛方面、右側は木が生えているコトから時間経った羽幌線の廃線跡気づき

▲留萌駅方面に向いたところ気づき

増毛廃止後も手前でレール切れてもキレイな感じ

▲ポイント機から分かれてるレールもココで途切れていました部分だけ残るのはなんでだろうはてなマーク

▲留萌駅方面を見たところ気づき

増毛廃止なってから行き止まりが設けてましたビックリマーク

JR留萌本線 留萌駅

アタシにとって初めてで最後となる留萌駅に立ちました〜ビックリマーク昭和の大きい田舎らしい駅建物ですね気づき


では、初めての留萌本線に乗りましょうおいで

続きます手