こんにちはクリスマスツリー

北海道旅行2022日記に続きます鉛筆

初めての天売島を一周まわりながら観光を楽しめました〜音譜

天売島にはホテルが一つもありませんビックリマーク一番大きい旅館へお世話になります気づき

部屋から窓先には海が広がって、ウミネコがバタバタ飛んでいます気づき

夕食前に汗ベタベタしているので風呂に入りましょうビックリマーク風呂前には洗面所があり宿泊者共有使用です気づき

▲風呂場には洗い場が3人分確保しています気づき

先にシャワー浴びて汗ベタベタ排除〜音譜

体洗って、風呂に入りましょう〜おいで

あ〜気持ちいい〜ニコニコ音譜

風呂上がり、部屋で落ち着かせて18時になったら、楽しみの夕食タイム立ち上がる一階へ3つの部屋があり、この日は3組だけだったので1つの部屋に1組とピッタリでした気づき

食事部屋に案内されると、おおーっびっくりマーク

既に、こんなの量がーー!

さあ、食べる前に一つずつ撮りましょう〜音譜

えーっと、タコとワカメの蒸しサラダかな、ほうれん草の白わさび?漬けかな、きゅうりとタコの酢漬けかな〜気づき

シーチキンサラダ、イカの塩辛かな〜気づき


刺身の盛り合わせ

真鯛、羽幌甘エビ、イカ

カレイの煮付け

天売島名物の一つ気づき

えーっとサザエじゃなくて、なんだっけのつぼ焼きでしょうか気づき

羽幌ホタテのバター焼き

今焼いて、火が消え終わるので食べましょう〜プリプリ美味しいビックリマーク

こっちにも刺身の盛り合わせあんぐり気づき

天売カレイ刺身、イカ刺身、アワビ、3種類の漬物かね〜気づき

天売産エゾバフンウニびっくりマーク

天売産エゾバフンウニ希少なウニですビックリマーク 6月〜7月期間しか採れなく、市場ではあまり回らないので高価となっています気づき

ウニの漁獲量日本一の北海道。北海道では、「エゾバフンウニ」「キタムラサキウニ」が漁獲されています。

エゾバフンウニは、バフンウニより大きく、色鮮やか。身は濃厚で甘みが強いのが特徴です。
黒っぽく長いトゲがある「ムラサキウニ」はポピュラーな見た目のウニとして知られており、磯の香りと上品な味わいが特徴。


キタムラサキウニは形状が「ムラサキウニ」に似ていますが、殻のサイズは10㎝ほどになり、ムラサキウニよりも大きくなります。薄い黄色っぽい色をした身は淡白でボリューム感があり崩れにくいため、寿司ネタとして用いられることも多いです。

全国的に出ている 中〜高級お寿司屋さんのウニは1年中採れているキタムラサキウニがほとんどですから、銀座の高級寿司レベルエゾバフンウニは1カン5,000円〜と高すぎて食べられないので、ココで食べられるのはお得びっくりマーク

利尻島や礼文島、天売島では、「エゾバフンウニ」、積丹半島では「バフンウニ」や「ムラサキウニ」、それ以外の北海道まわりでは、「キタムラサキウニ」などが獲れます。

全国のお寿司屋さんでよく見かける"北海道産ウニ"とはキタムラサキウニがほとんどです気づき

※ふるさと納税など出ているエゾバフンウニは原産地がロシア産なので注意⚠️  又、北海道の〇〇産で安いのはウソです⚠️

ミニホタテのお吸い物

海鮮っぽいな味バランスがしっかりしていますビックリマーク

天売産エゾバフンウニのお吸い物

銀座レベルのウニがたくさん出てくるのは凄く幸せニコニコしかもたくさん入っていませんかービックリマーク

羽幌産オロロン米の美味しいご飯ですビックリマーク

4杯分の量…お菜もたくさんで…どうでしょう

ご飯に合う漬物北海道メロン

では、いただきまーすお願い

東京では高価となる天売産エゾバフンウニを、まず一つ頂きましょう〜立ち上がる

羽幌オロロン米のご飯に乗せて、パクパク音譜

ん〜っビックリマーク濃厚と甘味が強いねーニコニコ 

東京では食べた事なーい気づき

刺身の盛り合わせに気になる羽幌甘えびをパクパク音譜ん〜コレも違うびっくりマークお寿司屋さんで見かける甘えびと違いは大きさが大きく濃厚な甘み気づき

なんのつぼ焼きか忘れたけど、味はアサリに近いかな〜ビックリマーク

最高級ビックリマーク天売産エゾバフンウニ第二弾〜音譜

残り3つ、一つ出しましょう立ち上がる

羽幌オロロン米のご飯にたっぷり乗せました気づき

パクパク、う〜んヤバいねぇ〜ニコニコ

銀座レベルのお寿司だと1カン5,000円以上いるなら、こっちの方が沢山食べれてお得だな〜立ち上がる

刺身の盛り合わせにアワビも出ていますが、カタくで噛んで食べるのが大変でした〜ニコニコ

 イカは意外と口の中でベタベタほぼしなく柔らかくて食べやすかった〜気づきカレイの刺身鯛の刺身に近い味て新鮮でしたねビックリマーク

なんと天売産エゾバフンウニの漬け物みたいなのが出ていますねビックリマークその名前が分からないけど甘みを抑えた味をつけているようですね気づき

ミニホタテのお吸い物、ミニホタテ?のようで目が大きいなぁ…ちょっと食べらないかな…目の部分を取って食べました気づき

天売産エゾバフンウニのお吸い物!コレは10年ぶりですね〜10年前に利尻島へ利尻産エゾバフンウニのお吸い物ご馳走しました音譜

それにして沢山のエゾバフンウニびっくりマーク すげぇお得気づき

天売産エゾバフンウニ3つ食べて、最後の一ついただきますビックリマーク

ご飯の上に乗せました〜音譜 パクパク

う〜!ドーハの奇跡ようにやったーびっくりマーク

最後に北海道メロンが2切出てます気づき

北海道どこのメロンが分かりませんが、味がとても高級感ある厳選メロンのようで美味しすぎびっくりマーク


ごちそうさまでした、もうボリューム過ぎてお腹いっぱい!朝ご飯厳しそうです…

部屋に戻って、腹一杯横になってそのままおやすみzzz

続きます手