こんにちはぶどう

えーっと、6月4日だっけ凝視

小田急トラベルサービスから、小田急の電車写真撮影会『赤い1000形プレミアム撮影会』が販売されました気づき

これは、赤い電車2本並べるのが本当に最後となります!

うーん…どうでしょう…凝視

はい!申し込みましたーびっくりマーク

▲海老名駅改札口外で係員に会って名前を伝えます気づき

確認した上、案内紙くれました、見てみると、

⬜︎赤枠に撮影会では幕回し(種別+行先)を行います、方向幕表示には皆さまの投票により上位3種類を表示しますビックリマークQRコードより投票お願い致します気づき

投票するんだ面白いそうですねニコニコ

えーっと、表示させたい駅の方面凝視一つだけなんだ、うーん小田原線ばかりだから江ノ島線ビックリマーク

次へクリック気づき

江ノ島線から種別・行先を選んでください。

今は無いですが、実は昔、通勤急行 藤沢あったんですよ気づきコレにしましたニコニコ

集合時間が終わると、全員1列で案内されながら歩いて海老名運転所へ向かいます〜♪

普段は入れない正門に入ります気づき

ワタシにとって小田急ファミリー展以来ですビックリマーク

さらに奥へ向かっていきますと、赤い1000形が見えてきましたー気づき

最後赤い1000形未更新車並びになります気づき

赤いのは箱根登山鉄道(小田原〜箱根湯本)内を走るため、箱根登山カラーになっていますビックリマーク

更新車が小田原〜箱根湯本に入るようになり、赤い電車が引退予定となっているので撮影会が開催されたのですニコニコ

撮影会スタート〜びっくりマーク

急行 多摩センター!センターだけが小さい文字になっていますが、実際は無いのでレアですニコニコ

それから行先幕が回し始めました気づき

普段は表示しない方向幕も見れましたニコニコ

▲幕回している行先幕はあまりも多すぎて長いです一部のみ出しています気づき

1000形はかつてメトロ千代田線に乗り入れていたので赤い1000形に変わった後も残っていましたビックリマーク

幕回しの様子気づき長すぎるので59秒以内で出しています凝視

次に投稿で多かった通勤準急 綾瀬

通勤準急 綾瀬は現在も平日朝ラッシュ中に運行、表示は全てフルカラーLEDなのビックリマーク

1000形はメトロ千代田線乗入れ終了後なので幕式はレアになりますね気づき

通勤準急の状態での行先幕回しが始まりました気づき

どれとも、中川家も認めるお笑いネタ組合わせになりますニコニコ

▲次は急行 箱根湯本片瀬江ノ島

2000年頃まで よく見られた新宿発・急行 箱根湯本・片瀬江ノ島行きの分割急行列車ニコニコ懐かしい〜

次は通勤急行 秦野気づき

通勤急行は平日朝ラッシュ新宿行き8本のみありますビックリマーク赤い1000形も2020年8月の1ヶ月間小田急全線で運行しましたニコニコ

と、その時 JR埼京線E233系が相鉄線の海老名にやってきました気づき埼京線も神奈川県に進出ビックリマーク

手前の小田急4000形もJR常磐線の取手へ茨城県に進出ですニコニコ

お次は、メトロ千代田線乗入れパターンを演出気づき

千代田線に乗入れていた頃の種別は無表示でしたビックリマーク

千代田線乗入れていた時の行先幕は綾瀬、代々木上原のほか、この幕も用意してありました気づき

たくさんの人が賑わっていました気づき

赤い1000形の2本のうち、1本がイベント終了後しばらくして廃車となりました…あんぐり

終了時間になり、全員列にして歩いて戻ります気づき

小田急ファミリー展とは違った場所を歩きますあんぐり

▲ココから撮った海老名車両所の風景気づき

小田急ファミリー展でもココには入れないのでナカナカ撮れない場所ビックリマークとてもレアですねニコニコ

なんと!社員寮のウラ側を歩いてませんかあんぐり気づき

ココを一般人が通るのも重要ではないかびっくりマーク

さらに!海老名駅ホーム近くまで来ていませんかあんぐり気づき関係者しか入れないところも重要なので撮らなきゃおいで

参加者に記念品をプレゼントキラキラ

いずれとも嬉しい非売品気づき

缶マッチですね、画像は赤1000形が新宿へ運行した通勤急行気づきコレは非売品

キーホルダーのウラ側気づきにはイラストとツアー名が書かれていますねニコニコもちろん非売品と書いてあります


撮影会楽しめてよかったOK

おしまい手