こんにちは![]()
全国的に鉄道会社は3月ダイヤ改正を行いますね、ダイヤ改正で変わることや、無くなることを撮ったりする鉄道ファンが目立ちます![]()
アタシも活躍してきました
▲さよならロマンスカーVSE &快速急行片瀬江ノ島
▲前々記事の平日朝ラッシュに撮った京王線
▲前記事、西武池袋線の快速急行飯能行き
では、
今日は3月6日。つまりダイヤ改正前の最後の日曜日になります
ダイヤ改正関連でまだ撮ってないのは東武日光線です。撮らないと後悔するやろか急遽行ってきました![]()
早朝の町田から
JR常磐線車両 急行我孫子行きに乗りますが、ダイヤ改正で朝、町田を通るJR常磐線車両による急行列車が消滅しました![]()
1時間30分で北千住に到着〜
指定席特急券発売機にて、
りょうもう号は空きありますが、きりふり号は満席です、実はこの日がラストランです![]()
北千住から急行に乗ります、車両は東急2133編成です
ディスプレイ案内表示器にとってアタシは初めて日光線イエローラインを見ました
見慣れないから新鮮に感じる
東急車両2020系の前を眺める
東急電鉄は街エリアしか走らないので田舎ふうを走るのも違和感を感じてます![]()
終点・南栗橋に到着しますと、
偶然、東武350系が停まっていました
この車両が浅草へ向かって特急きりふり号になるのです
土休日しか走らないので、本日ラストランになります![]()
こんどはメトロ日比谷線13000系が南栗橋にやってきました
メトロ日比谷線直通もダイヤ改正で北春日部までに短縮することなりましたが、結局 南栗橋行きは少しだけ残りました
南栗橋を発車した区間準急北千住行きは、ダイヤ改正で消滅しました![]()
急行東武日光行きの一つ前、南栗橋9時09分の普通東武宇都宮に乗ります
板倉東洋大前で降ります![]()
東武20400系 急行 東武日光
ダイヤ改正で全区間ワンマン運転になるので消滅するかと思ってたら早朝2本のみ残りましたが、表示はワンマン急行 東武日光になります
乗らなかったのは逆方向にもやってくる区間急行南栗橋を撮るからです
コレもダイヤ改正で消滅します
東武20400系 区間急行 南栗橋
ダイヤ改正で区間急行南栗橋は1本も残らず完全に消滅しました![]()
この表示も見ることができなくなりました![]()
区間急行←→南栗橋の相互表示
車内案内表示器より。区間急行南栗橋の表示も見ることができなくなりました![]()
下り東武日光行き急行系では最後となる板倉東洋大前11時08分発の区間急行東武日光行きに乗ります
それ以降は普通列車のみとなります。
東武20400系 区間急行 東武日光
こちらもダイヤ改正で完全に消滅しました![]()
区間急行の通過区間は南栗橋〜新栃木まで、それ以降は各駅に停車。通過区間が短いのかダイヤ改正で消滅しました![]()
下今市駅に到着して、鬼怒川温泉方面に乗り換える為、降ります
下今市機関区って初めて生で見ました、全国的に無くなってくる中、新しい機関区が逆に珍しいです![]()
そして、やってきたのは、
本日ラストランの東武350系きりふり号
が来ました。臨時ながら土休日のみ運転、この日がダイヤ改正前の最後の休日になる事からラストランにもって東武350系は引退しました![]()
コレを最後に、東武日光の幕式は消滅しました![]()
ダイヤ改正後の東武日光の表示は全てLED表示となりました
アタシは鬼怒川線に乗り、下今市を同時に発車した東武350系と最後に別れます![]()
乗った車両は東武6050系で私鉄で珍しいオールボックスシート
コレもダイヤ改正で東武鉄道から引退しました![]()
特急料金不要の旅行く気分が楽しめボックス席が無くなるなんで本当にガッカリです…![]()
かつては浅草からも発着していました![]()
野岩保有6050系は野岩鉄道のみ運行しますが、2両編成単位で運転するため、このように2編成連結の姿も見えなくなりました…![]()
お城アプリで、鬼怒川温泉エリアまでに5つの城を攻め、5石高をゲットしました
ダイヤ改正前の撮り鉄は続きます![]()


























