こんにちはハロウィン


久々の鉄道模型になりますあせるすまぬ…興味ない人も見てくれたら嬉しいです…笑


6月中旬に発売された、

グリーンマックス
JR九州817系3000番台の6両セット特別企画品ですビックリマーク

グリーンマックスから特別企画品が出るのは珍しいですね〜ビックリマーク


JR九州

門司港〜博多(福岡)〜大牟田を走っている快速列車です

パカっと開けてました音符

アタシにとってグリーンマックス初の6両セットですビックリマーク

なぜ買ったかというと親の実家が熊本なので特急列車以外は811系や813系など利用していました三毛猫

車内はお洒落でしたキラキラ

早速、レールに乗せてみましょう音符

真っ白なボディに黒い顔と明るい暗いバランスがいいデザインですねゲラゲラ


ひらめき電球ライトひらめき電球点くか確認してみますビックリマーク

おお〜いいねーOK

丸ヘールライトと横棒テールライトの形違いが素晴らしいですね!!


①④号車 クハ816-3000 禁煙 JR

熊本寄りの先頭車です三毛猫


②⑤号車 モハ817-3000  禁煙 JR

ジングルアームパンタグラフ搭載しています三毛猫


③⑥号車 クハ817-3000 禁煙 JR

門司港寄り運転室ですが、このセットでは3両と3両の連結部中間先頭車になります三毛猫

のはずが…

カプラーが付いていな〜い!?ハッ

取付け忘れてたのかな〜目

TとK社は中間部先頭車でもカプラーはついているのだが…

説明書を見てみると、

先頭車同士を連結する場合は付属のドローバーをつけるのかい!?
ドローバーってカッコ悪いなぁ〜
汗汗

とりあえずモーター付き3両編成で試運転をビックリマーク

先輩の813系とすれ違います音符


試運転に問題なかったのでOK

最後に新型お見え撮影会を開催しましょう

左から817系3002編成3両

817系3008編成3両

813系 3両+3両

実は赤い813系と併結が可能です!

説明書には書いてないの、ホームページで確認したところ、KATOカプラーに対応しておりKATO製813系と連結できると!?

コレはすごく楽しめるねぇ〜ゲラゲラ

とりあえず、ココで中断します手


1ヶ月遅れて再開ビックリマーク

8月にホビーでKATOカプラーを購入しました音符

早速、整備しましょうビックリマーク

まず、クハ817又は816のボディと床下と分解します三毛猫

カプラーは他社のため、説明書にはな〜にも書いていませんので自分の力で!

分解した床下に取り付けているスカートを外しますビックリマーク

うむうむ〜うーん

スカートに付いているダミーカプラーを外しますビックリマーク

うむうむ〜うーん

KATOカプラーを置かせてカバーを取り付けますが…あれ?カバーを取り付ける為の位置と穴が合わないなぁ〜汗

なかなか上手くいかない…

改めてホームページを見てみると、
なんだよ別のパーツが必要だったのかい!?ハッ

カプラーアダプター?まったく…汗

再び、作業中断ですあせる

期待に応えられなくてごめんなさい、また出来たら出しますねお願い


おしまい手