こんにちは
久々の鉄道模型になりますすまぬ…興味ない人も見てくれたら嬉しいです…笑
6月中旬に発売された、
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
グリーンマックスから特別企画品が出るのは珍しいですね〜
JR九州の
門司港〜博多(福岡)〜大牟田を走っている快速列車です
パカっと開けてました
アタシにとってグリーンマックス初の6両セットです
なぜ買ったかというと親の実家が熊本なので特急列車以外は811系や813系など利用していました
車内はお洒落でした
早速、レールに乗せてみましょう
真っ白なボディに黒い顔と明るい暗いバランスがいいデザインですね
ライト
点くか確認してみます
おお〜いいねー
丸ヘールライトと横棒テールライトの形違いが素晴らしいですね
①④号車 クハ816-3000 JR
熊本寄りの先頭車です
②⑤号車 モハ817-3000 JR
ジングルアームパンタグラフ搭載しています
③⑥号車 クハ817-3000 JR
門司港寄り運転室ですが、このセットでは3両と3両の連結部中間先頭車になります
のはずが…
カプラーが付いていな〜い
取付け忘れてたのかな〜
TとK社は中間部先頭車でもカプラーはついているのだが…
説明書を見てみると、
先頭車同士を連結する場合は付属のドローバーをつけるのかい
ドローバーってカッコ悪いなぁ〜
とりあえずモーター付き3両編成で試運転を
先輩の813系とすれ違います
試運転に問題なかったので
最後に新型お見え撮影会を開催しましょう
左から817系3002編成3両
817系3008編成3両
813系 3両+3両
実は赤い813系と併結が可能です
説明書には書いてないの、ホームページで確認したところ、KATOカプラーに対応しておりKATO製813系と連結できると
コレはすごく楽しめるねぇ〜
とりあえず、ココで中断します
1ヶ月遅れて再開
8月にホビーでKATOカプラーを購入しました
早速、整備しましょう
まず、クハ817又は816のボディと床下と分解します
カプラーは他社のため、説明書にはな〜にも書いていませんので自分の力で
分解した床下に取り付けているスカートを外します
うむうむ〜
スカートに付いているダミーカプラーを外します
うむうむ〜
KATOカプラーを置かせてカバーを取り付けますが…あれカバーを取り付ける為の位置と穴が合わないなぁ〜
なかなか上手くいかない…
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
カプラーアダプターまったく…
再び、作業中断です
期待に応えられなくてごめんなさい、また出来たら出しますね
おしまい