先週金曜から3日間、友達と台湾旅行に行ってきました音譜

初めての台湾だったのですが、ツアーだったので効率的にいろんなところに行けてとっても楽しかったですキラキラ

前評判通り、人々が親切でご飯もおいしく、どことなく古き良き日本を見ているようなノスタルジックな雰囲気でした。
一方、台北101に代表される新興開発エリアはとても近代的でお店のセンスもよく、近代都市としての台北、成長著しい台北の側面も垣間見ることができました。


いろいろ行った中で特に印象的だったのは、ディンタイフォンの小籠包と九ふんの景色ですビックリマーク

まず九ふんですが、千と千尋の神隠しという映画の舞台となっていると言われている山の斜面に広がっている街で、台湾の定番観光スポットとなっています。斜面の街からは海や島などが見え、夕暮れ時には遮るもののない夕日を見ることができます。その昼から夜に移り変わっていく景色がなんとも美しいのですキラキラ

斜面沿いにお茶屋さん(茶芸店)がいくつかあり、外を見ながらお茶をいただけるのですが、ゆっくりとおいしい中国茶とお茶菓子をいただきながら沈み行く夕日を眺める、なんて最高のひとときだと思いますニコニコ
今回はツアーだったのであまりゆっくりとそうした時間を取ることはできませんでしたが、次回はぜひ堪能したいと思います。


そして、ディンタイフォンナイフとフォーク
これまで海外旅行で食べた料理の中で五本の指に入るおいしさでした!!
小籠包ってこれまであんまり食べたことなかったし、そんなに感動するほどおいしいって感じたこともなかったのですが、このお店のはホントにホントにおいしかったですラブラブ!

まず皮が薄いのにモチモチでしっかりとした存在感があり、その中の餡がまたまろやかな味わいでなんとも美味ラブラブたっぷりのスープとお酢が多めのたれ、千切りしょうががさっぱり&アクセントとなり、いくつでもいけちゃいます!!
デザートにあんこ入りの小籠包も出たのですが、これまたあんこのお味がちょうどいい甘さでホントにおいしいラブラブ!

このディンタイフォン、日本にも新宿や横浜のタカシマヤにお店があるようなので、早速近々旦那さんと一緒に行ってしまいそうですにひひ旦那さんにもこのおいしさを味わわせてあげたいしねラブラブ


さてさて、この台湾旅行でバッチリ子宝のお願いもしてきましたよ~ビックリマーク

台湾最古のお寺と言われている龍山寺では子宝の神様にお参りをし、神様のお写真も撮ってきました。部屋に飾ろうかと考え中べーっだ!

そして九ふんの近くの街、十ふんでは天燈上げというものをしてきました。これは巨大な紙風船のようなものに願い事を書き、気球のように空に飛ばすと願いが叶うと言われているものです。友達とともに願い事を書き、お空に上がっていくのをバッチリ見届けましたチョキ

そして、水晶のブレスレットも買っちゃいましたキラキラといってもそんなに高くないものですが、とても色合いがかわいかったし、今年は私厄年なのでそのお守りの意味も兼ねて。

神様の力も借りて、また来月凍結胚の移植に臨む予定ですビックリマーク

神頼み・・・うまくいってもいかなくても、一生懸命取り組めばきっと幸せな未来を神様は用意してくれてるよね。もちろん、それをつかみ取るのは自分自身。




九ふんの景色



水晶のブレスレット(時計はもともとしていたもの)