「肌に良い物を使っていて、最初は調子が良かったけれど、段々効かなくなってきて、どうしたらいいでしょう?」とよく質問されます。

 

アトピーの人は、この痒みと見た目から早く解放されたいと思って、藁にもすがる思いで一生懸命肌に良い食べ物や塗る物を探して摂ります。

 

 

でも同じ物をずっと使い続けると、身体がそれに慣れてしまい効かなくなってしまうのです。

では、どうしたらいいか?

 

それは、「ある一定の周期で変える」ことです。

 

一人一人体質が違うので一概に言えませんが、大体3カ月を目安に変えていくことをオススメします。お気に入りの食べ物でも化粧品でも違うメーカーの物を数種類選び、身体が慣れてきた頃に変えるのです。

 

ステロイド使用の経験者であれば、ステロイドが効かなくなった経験はありませんか?それは、体がその薬に慣れてしまったから効かなくなったのです。

 

1つの物に固執してしまうと、それが効かなくなった時に慌てます。普段から自分の身体の反応を観察して、合うものを探しておくといいですね。