『褒めるポイント』

こんにちは!
できないことが出来るようになった時、
目標を達成した時の子どもの笑顔は、可愛いですね。
大人だってそう、褒められれば嬉しい音譜
 

だけど、目の前の結果だけを褒めていると、
子どもは

 
「結果が悪いと親は自分を認めてくれない!」

 

と思ってしまうんです汗
 

そして、結果が悪いと

親の顔色を伺うようになりますショック

 


褒めるポイントは、
1.わからなかったことが理解できるようになった
2.理解できるようになって練習を積み重ねて、早くなった
3.何度も練習をする習慣がついた   などなど
 

 

それを性格に合わせて、

その子に響くように伝えるのですビックリマーク


人間は、心があります。
誰にでも同じ褒め方をしていても、響く子と響かない子がいます!

 


どうせ褒めるなら、その子がもっとやる気になる言葉を
かけてあげたいですね音譜