『子どもを伸ばすママの上手な褒め方』

 

 

こんにちは!


子どもが何かをした時、褒めるママさんが増えてきました。
昔は、怒ってやる気を出させることが多かったですが、
今は褒めて伸ばすことが主流になっています音譜

 
Kちゃんママも褒めて褒めて褒めまくっていました!
でも、なんだか子どものやる気がいまいち伸びません汗

 

「なんでだろう〜!?

 

 
それは、・・・

褒めるポイントがズレていたからなんです。

 

たしかに褒められることは嬉しいし、

 

”もっとやりたいビックリマーク

 

という気持ちが出やすいかもしれません。

 

ただし、相手は「感情を持った人間」

 

 

みんなが同じように思うかというと、

性格が違うので、ロボットのように

同じ反応にはならないのです。

 

 
Kちゃんの性格は、
「個性的でありたい子」でした!

 
ママは、Kちゃんの

 

"結果"
 

について褒めていたのです!

 
それを結果ではなく、Kちゃんの結果に行き着くまでの

 

「過程、発想を褒める」

 

ように変えてもらいました!!

 
すると、どんどん自分の力を発揮するように、
やる気が出てきました。

 

 
Kちゃんの性格では、みんなと同じではなく、

人と違うことを褒めてもらいたいのです。

 
人間はロボットではありません。

その子どもの性格に合った言葉を選んで、

かけてあげたいですねラブラブ

 

子どもの褒めポイント、合っていますか?