『依存心が強くて、自立が遅いのが心配!』

 

 

今日のご相談者は、A子ちゃん5歳のママです。

 

相談内容:

A子ちゃんは甘えん坊で、ママを頼り、なかなか自分から
進んで物事を進められない。

ここは手伝ってあげた方がいいかな?
それとも自分の力でやらせた方がいいかな?

 

それは迷う所ですねはてなマーク

 

 

子どもの自立は、その子の性格によるものなので、
早い子もいれば遅い子もいます
!!

急がせた所で、
早くできるものではありません
ビックリマーク
 

ママはこの子の性格を、

「依存の強い子」と思っていました。

 


診断するとこの子の性格は、

「責任感の強いまじめな子」
 

 

絶対の自信がないと不安で、先に進めないのです汗
 

 

このタイプに、自分のことは自分で出来るようにするには、
 

"まずは一緒にいることビックリマーク"
 

それだけで子どもは安心します。
そして、そこで手取り足取り手伝うのではなく、
 

"どう思う?"と逆に聞いたり、"こうしたらどうかな?"と
わざと間違えたりして、子ども自身で考える方向へ

持っていきます!!
 

そして、その子に合った褒め方で褒めます音譜

 

それを繰り返していると、自信がついてきて、
本当に必要な時だけ親に助けを求めます
ニコ

 

 

今では、ママが寂しくなるくらい一人で
何でもやれちゃう子になってしまいました〜合格クラッカー

 


子どもとの接し方をちょっと変えるだけで、
子どもも変われますね。