今回の追憶の赤プロジェクトの対象は13001305×1306(集中冷房で黒幕の旧1000)です。

1000形と聞いたらこの集中冷房で黒幕の旧1000形が思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか?

今回対象となっている13001305×1306号は1971年~1978年に製造された「Fグループ」(5次量産車)と呼ばれるタイプです。また、京浜急行で最後まで残ったグループとなっています。そしてこの1305×1306号の1305は京浜急行に居た時から車番が変わってない車両となっています。1300形は長尾線の増結運用が無くなったことや改造費削減のためマスコン・ブレーキの改造を行わずにことでんに譲渡された為1080形よりも旧1000形の原型に近い形式です。


 

私が中学生の時に旧1000形は引退してしまい、分散冷房で白幕の旧1000形の記憶はほんの僅かでした。集中冷房で黒幕の旧1000形の思い出が多く、私にとっては京浜急行旧1000形と言ったらFグループの旧1000形でした。

幼少期の頃から引退までの間、出掛けたりする時に良く旧1000形に乗りお世話になっていましたが、あまり多くの写真を撮ることが出来ず、旧1000形ありがとう運転は部活と重なってしまい行くことが出来ず後悔しております。

 

そんなこともあり前回の2つのプロジェクトを支援させて頂きました。

1回目のプロジェクトが達成した時と支援者の力によって讃岐の地で赤い電車を見た時は、言葉に出来ないぐらい感動しました。また、還暦の赤い電車と情熱の赤い電車を撮影しているうちに集中冷房で黒幕の旧1000形も見たいなと思うようになりました。その様なこともあり、そしてまた讃岐の地で赤い電車を見たいという思いから今回の追憶の赤プロジェクトも支援させて頂きました。

皆様でお金を出し合って創り上げた赤い電車はこのクラウドファンディングの醍醐味だと思っています。

皆様の力でまた讃岐の地に京浜急行1000形を走らせませんか?そして20225月から楽しい1年、讃岐の地でいい思い出づくりをしませんか?

是非、ご支援をよろしくお願いいたします


分散冷房で黒幕の旧1000形をまた見たい!また讃岐の地で赤い電車を見たい!

リレーメッセージと同じ内容で書かせて頂きましたが最後までお読みいただきありがとうございました。


https://readyfor.jp/projects/type1300project