ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ベストコンデションになれる一杯だった〜!の巻




【総評】

俳優の伊藤英明さんも愛してやまない、愛知・岐阜のご当地ラーメン。

こちらは発祥である愛知県「新京」の暖簾分けとか。

ニンニクがゴロゴロと入っていて、麺と一緒に食べるシャキシャキのモヤシやニラが最高に美味しいです。

近くにあったら、通っていますw


【評価】 81点

(内訳)

【1】トータルの完成度(配点50)→ 42

【2】スープの完成度(配点10) → 7

【3】麺の完成度(配点10)→ 8

【4】具材の完成度(配点10) → 9

【5】ラーメンの創造性(配点10) → 8

【6】ホスピタリティ(配点10) → 7


9月が下旬のお昼に訪問。先客4名、後客1名。


以前から気になっていた町中華のお店へ。



駐車場は向かって右側に3台のみ。

斜め前の2台は9月から停められないとか。

駅が近いから、歩いてくるのかな?


以下、ラーメンデータベース「このお店の今日の一杯」からの引用。


愛知県西部から岐阜県南部にかけて「ベトコンラーメン」という地ラーメンが根強い人気を集めている。

ニラ・ネギ・モヤシなどの野菜と、たっぷりのニンニクを中華鍋で炒めて、スープを加えて茹でた中華麺にかけたスタミナメニュー。

1969年に愛知県一宮市で開業した「新京」が発祥の店として知られている。

「ベトコン」の名は、当時起きていたベトナム戦争の「南ベトナム解放戦線(ベトコン)」のイメージから名付けられたらしいが、「食べ物の名が戦争由来なのはいかがなものか」となったらしく、現在は「食べるとベストコンディションになるラーメン」の略とされている。

その「新京」で修業した方が1971年に開店させたのが、JR龍ヶ崎市駅(関鉄佐貫駅)から徒歩圏内にあるこちら。

創業者が1977年に引退した時に、二代目として後を継いだ方が店を受け継いだという。


年季の入った店内はテーブルが5卓。


お冷はセルフサービスにご協力ください。


勝手に空いている2人掛テーブルへ。


オーダーを取りに来られたので、ベトコンラーメンを口頭でお願いします。


その他、麺類、定食、チャーハン、丼、一品料理など、如何にも町中華的なメニュー構成。


店内は年輩のご夫婦で切り盛り。

定食類は一品一品作るので、時間がかかります。

厨房で鍋振り音が聞こえてきつつ、香ばしい香りが漂います。

あ〜、ニンニクが香ってきた…ゴクリ。


やっとこさ、着ラー。



それではスープから。


薄らとした油脂のコクに円やかな醤油タレの塩気、炒めた具材に鶏ガラと妄想する味わい。


ベーシックでなかなか美味しいです。


次に麺を。


麺はボイルしっかり目の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、直ぐに歯切れます。

頼りなさげな卵麺なのですが、素朴でいいね。

麺量は体感130g程度。

後客はベトコンラーメンと餃子も一緒に頼んでいました。


具はモヤシ、ニラ、ニンニク、豚バラ肉、ネギです。


モヤシは丁度良い醤油ベースの味付けにしんなり&シャキシャキな絶妙の食感…うまい!


ニラのクセは中毒性をアシスト。


ニンニクは大中小の欠片が6〜7個。


ホクッとした後、ニンニクが香ります。


ニンニクは焼くとうまいです!


麺に絡めて食べれば、主役はモヤシなどの具材であり、麺は完全にサポート役。


ニラ、モヤシ、ニンニクも一緒にして麺を食べれば、一番うまい!


卓上には辛味ペーストが有ります。


おっと、こちらにもニンニクが効いていて、いいね。


もう一杯入れちゃお…


あっという間に完食。


俳優の伊藤英明さんも愛してやまないと言うベトコンラーメン、美味しかったです。


近くにあったら、ちょくちょくと行くと思います。


ベストコンディションになれたので、すぐに連食が可能になりましたw。


ご馳走様でした。



店名:ラーメン新京

住所:茨城県龍ケ崎市佐貫町744 

営業:11:00 - 14:30/17:00 - 21:00

定休:金曜日、第二水曜日