茨城豚骨の新店🎊
【総評】
茨城豚骨を掲げる(株)豚骨堂の新店🎊
丸一日以上炊かれた濃厚豚骨スープが美味しいです🐷
替玉100円に辛子高菜、紅生姜、すりゴマ、生ニンニクで更に満足度が上がります😊
【採点】
83点
(総合40、スープ9、麺8、具9、個性8、接客8、新店1)
店名:二代目 高菜 鉾田店
住所:茨城県鉾田市塔ヶ崎1073-6
営業:11:00 - 14:00/17:00 - 20:30
定休:木曜日
------------- 詳 細 ------------
茨城豚骨の新店!
4月下旬の週末、お昼に訪問。先待ち客3名、後客名。
ひたちなか市にある「博多ラーメンとんこつ家」系列のお店が鉾田市にオープン。
初代の高菜は水戸市にあります。
他に(株)豚骨堂のお店は水戸市の二郎系「達磨次郎」、北茨城市の「茨城豚骨 天心」があり、5店舗目か。
場所は長らく営業されていた「らーめん麺の華 鉾田店」があった場所。
駐車場は15台で満車だったが、出ていく車を待ってピットイン。
向かい側には広い駐車場を有するスーパーなどの複合施設があります。
入ると待ち客が3名で、名前を記入しました。
すぐに「空いてる席へどうぞ」と皆をご案内。
店内は綺麗に改装されており、大箱です。
オーダーはタッチパネル方式。
看板メニューの「まる」、「かく」に替玉、味噌ラーメン、中華そば、こて中華そばの表示がありました。
辛い「かく」、麺の硬さは普通をポチります。
早くボタンを押したら、早く届くシステムですね。
到着してから、17分後に着ラー。
早い着ラーが特徴の博多豚骨系ですが、この時間なら許容範囲内です。
それではスープから。
一体感のある油脂のコクに辛味噌タレの塩気とコク、臭みはないけどしっかりと骨が感じられる濃厚豚骨スープです。
丸1日以上かけて炊き上げるとか。
久し振りに食べたけど美味しいです。
辛さは万人受けするレベルだと思います。
次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
濃厚スープを束になって拾い上げ、パツパツな食感。
麺の攪拌不足は豚骨スープが受け止めて気にならないかも。
自家製麺の麺量は体感100g程度。
替玉はマストです。
具はチャーシュー、キクラゲ、板海苔、青ネギ、辛味噌ダレです。
バラチャーシューは脂身の入り方も良くて上質。
キクラゲのコリコリ食感はとても良いです。
板海苔はデカ!
麺に巻いて食べます。
青ネギは増したいくらい。
辛味噌ダレはコチュジャン、豆板醤、ニンニク使用していてアクセントになります。
替玉100円(硬さ普通)をポチります。
これは届くのが早かった。
卓上には辛子高菜、紅生姜、すりゴマ、ニンニクをイン。
ニンニクは生を潰し入れるタイプ。
大きいのを選んだら、潰すのが大変だった…
いろんな味が加わり、美味しいです。
博多豚骨系はこれが出来るのが嬉しいです。
あっという間に完食。
昔は高いイメージがあったけど、替玉をすれば卓上調味料も豊富だし、相対的にお安いとさえ思えました。
地域では人気が出そうです。
ご馳走様でした。





















