GODIVAの美味しさって、人を思いやる深い愛の味なんだってさ。口にすると幸せな気分になるのはそういうことだったのか。

GODIVAは1926年にべルギーで誕生しました。
その後世界中に出店し続けて1972年ついに日本にも。そう、今年2022年は来日50周年のメモリアルな年だったのです!

もともとは“ショコラトリー・ドラップス”て名前で創業者家族でチョコ作りをしていました。
1945年ブリュッセルに一号店をオープンした際に店名をゴディバにしたそうです。
名前の由来は11世紀英国の伯爵夫人“レディ・ゴディバ”から。
夫である伯爵が領民に重い税を課しているのを憂いだ夫人は、税を引き下げようと度々訴えていました。伯爵は「一糸まとわぬ姿で馬に乗り街中を走り廻れば聞き入れよう」とし、夫人は見事にそれをやってのけたという逸話がありました。
民を思う愛、勇気ある行動に感銘を受けた創業者夫妻は自身のブランドに名付けたそうなんです。
その後もゴディバは、食べる人々に幸せを届けたいと愛を込めてチョコレートを作り続けているそうです。


ゴディバリキュールと冷凍バナナとミルクの美味しいスイーツカクテル、その名も“ゴディバナナ”!!

・・・今さらですが、こんなに軽いネーミングをしてしまったことを激しく後悔しております。


《レシピ》
・ゴディバリキュール・・・・50ml
・ミルク・・・・・・・・・・110ml
・冷凍バナナ・・・・・・・・1/2本
・太いストロー


●ブレンド