『徒然草』は兼好法師が書いたとされる随筆ですね。
その無常感が茶の湯の道に大きく影響を与えたそうです。

私も表千家で遊ばせて頂いてはや20年は過ぎたでしょうか。日日是好日、足るを知る、そんな心持ちを覚えることができました。


抹茶を使用して茶筅でしゃかしゃか点てるカクテルを、と考え出したときにすぐに名前を決めることができました。当時は茶道を嗜むようになって日も浅く、浅薄な閃きではありましたが、今となってはなかなか良い名付けであったと思っております。


お客様をおもてなしする気持ちは茶道もバーテンダーもまったく一緒なんです。
なので全国を見渡すと茶道を嗜むバーテンダーは結構多いのです。
千利休の息子少庵と縁ある会津でもありますし、茶道を嗜むバーテンダーが会津にもっともっと増えるといいな、そう思ってます。


抹茶とホットミルクに卵黄のリキュール。甘くて癒される一杯です。茶碗から伝わる温もりも癒しとなるカクテルをお楽しみくださいませ。


《レシピ》
・アドヴォカート・・・・・40ml
・ホットミルク・・・・・・120ml
・抹茶・・・・・・・・・・適量


●点てる