美童グランマニエといえば『有閑倶楽部』。グランマニエそれが酒の名前と知り、どんなお味かとただ憧れた中学時代。


一条ゆかり作『有閑倶楽部』、面白い漫画ですね。名家の子息たちが通う‘‘聖プレジデント学園’’の生徒会面々によるドタバタコメディ。主役キャラたちはそれぞれ酒の名前が付いていて、主役の一人超絶イケメンな駐日スウェーデン大使子息が‘‘美童グランマニエ’’なのです。

私の中学生当時、学年委員会なる集まりがありまして、各クラスの委員長と副委員長が用事も無く集まって遊んでいたのです。男子3人女子4人。
私にとってそれは、有閑倶楽部さながらの楽しい思い出なのです。逆に言えば中学時代、それ以外の記憶がおぼろげ曖昧ですけれども。。
しかし厨二病だったな。。懐かしいな。。恥ずかしいな。。思い出すと目眩がするよ。。

さてそんな話はどうでもよくて、グランマニエ・エトワール。このカクテルは詳細の確認が取れておりません。レシピもはっきりしません。
なので、ここで紹介するのも躊躇したのですが、とてもとても美味しいカクテルゆえ無理やり表舞台に立っていただいた次第であります。
オクターブのレシピは銀座のバーホッパー譲りのものでして、美味しいのですが、だからといってこれが正解とは言い切れません。

深みと爽やかさとが両立した実に味わい深い美味しさ、をお試しくださいませ。


《レシピ》
・グランマニエ・・・・・・・・・30ml
・グレープフルーツジュース・・・45ml
・ライムジュース・・・・・・・・1tsp
・トニックウォーター・・・・・・75ml


●ビルド