ブルーキュラソー誕生以前のカクテルだと云う驚愕の事実。


青いお酒が誕生したのが1912年。オレンジの皮から作られるリキュールで、人工着色料で鮮やかに仕上げられます。
現在世界中で供される青いカクテルは、ほぼほぼ全てブルーキュラソーが彩っているのです。
ブルートレインも然り。


しかし、1930年に刊行された‘‘サヴォイ・カクテルブック’’に目を通すと、そのレシピにはこう記されています。
・ドライジン・・・1/2
・コアントロー・・1/4
・レモンジュース・1/4
・ブルーヴェジタブルエクストラクト・・・1dash

‘‘青い野菜エキス’’で色付けしています。
植物由来の青い着色料ですね。
このカクテルブックが世に出た頃にはブルーキュラソーも知られていたと思いますが、ここには昔ながらのレシピが採用されているのですね。
そう、青いカクテルの歴史は思いのほか古いのです!
1800年代後半には登場していたのではないかな。


現代ではスピルリナ(藻)由来の、キレイな発色の青色天然着色料が手に入りますので、ブルーキュラソーに替えてそちらを使用してみても良いかもしれませんね。原点に回帰するレシピですね!

ネーミングの由来はヨーロッパで人気だった寝台列車で間違いなさそうです。残念ながらジョン・コルトレーンは関係ないようです。


《レシピ》
・ドライジン・・・・・・30ml
・コアントロー・・・・・15ml
・レモンジュース・・・・15ml
・ブルーキュラソー・・・1tsp


●シェーク