二日酔いのときにさらに酒を飲むと、体が楽になるような気がします。迎え酒ですね。

毒を制する毒の意味で、欧米では迎え酒のことを犬の毛(ヘアーオブザドッグ)と言います。
↑よくわからんでしょ?
なんだか変な俗説があるんです。
狂犬病の犬に噛まれてできた傷は噛んだ犬の尻尾の毛を焼いて傷口に当てると治るっていうね。

さて、それではカクテル‘‘ヘアーオブザドッグ’’は迎え酒たりうるのか。
すっきり回復できるのだろうか?
答えは‘‘否’’。
二日酔い経験者なら分かると思うのですが、蜂蜜と生クリームの超濃厚まったり感は、つらい朝には決して口にしたくないものなのです笑

カクテルの命名者は皮肉やユーモアを込めたんじゃないかな。
二日酔いの朝に飲めるものなら飲んでみな!ってね。

実際のところ迎え酒って効果は無いんです。
脳に麻痺作用を再び与えることで頭痛等を感じにくくして症状の先送りをしているだけなのです。

二日酔いに必要なのは水です。
皆さん、水を飲んでくださいね!

もう酒なんか飲まないって思うんですよね朝は。でも夕方くらいになってアルコールが抜けるとなんだか体が酒を欲してくるんですよね。わかります。


《レシピ》
・グレンリヴェット12年・・30ml
・生クリーム・・・・・・・20ml
・蜂蜜・・・・・・・・・・15ml


●シェーク

※蜂蜜は加水調整されたものが使いやすくて良いです。