アルコールドリンクを口にしない方が増えました。
でも、それもまた良いと思います。
お酒が飲めないけれど、と言いながらノンアルコールカクテルだけをオーダーする、足繁く通ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

これって素敵なことだと思うのです。
お店を、お店の空気感を気に入って頂けてますよね。嬉しいです。

ノンアルコールカクテルで人気があるのが‘‘サラトガクーラー’’です。

このカクテルは100年ほど前のレシピが確認されてます。
‘‘サラトガ・ジンジャーエール’’という商品が当時は販売されていたようなので、そのジンジャーエールを使用した‘‘販促カクテル’’なのではないかと思うのです。あ、私見です。

サラトガジンジャーエールは、アメリカ・ニューヨーク州サラトガスプリングズという街の‘‘サラトガ・キッシンゲン・スプリング・カンパニー’’が製造販売していたそうです。

サラトガって響きは独特ですよね。
ニューヨーク州辺りで居を構えていた先住民族‘‘モナーク族’’の言葉みたいですよ。
‘‘丘の傍の家’’って意味があるんですって。

このカクテルにウォッカを加えると‘‘モスコーミュール’’になります、ていうと味のイメージがしやすいでしょうか。

爽やかな一杯、リフレッシュにどうぞ。


《レシピ》
・ライム・・・・1/4~1/6カット
・ジンジャーエール・・フルアップ


●ビルド