オクターブ・オーチャードシリーズNo.006です。

糖度が高いみかんだけを厳選して搾ります。
なのでカクテルをお出しできるのが1月と2月くらいになるでしょうか。短い期間限定ですね。

ベースにするのは自家製みかんリキュール。
アルコール度数50度のウォッカにみかんの皮を漬け込み、シンプルシロップを加えて仕上げるリキュールです。
あ、税務署に届け出が必要なんですよ。
スピリッツに何かを漬け込んで味変したのをお客様に供するのって。
オクターブはご安心ください、ちゃんと届け出てます。

ネーミングはみかんの学名から。キトルスはシトラスのこと。ウンシュウは温州みかんのうんしゅう。
温州みかんの原産地は日本です。でも温州は中国の地名です。
古来、柑橘類の名産地だった中国温州の名にあやかってつけたような説があるのです。
それが学名になってしまうなんて面白いですね。

リピーターがとても多いカクテルです。
正直美味しいです。
旬が来たら皆さん是非お試しくださいませ。


《レシピ》
・自家製みかんリキュール・・15ml
・みかんジュース・・・・・・45ml
・レモンジュース・・・・・・1tsp


●シェーク