少庵は千利休の息子‘‘千少庵  せんのしょうあん’’に寄せた、会津らしさが感じられるオリジナルカクテルです。
茶道が盛んなんです、会津。
と言うのも、千利休の筆頭弟子‘‘蒲生氏郷 がもううじさと’’が会津領主をして、千利休の息子少庵を預かっていた縁があるからなのです。 
現在の会津は幾つもの流派がそれぞれに活気ある活動をしています。
私は表千家で遊ばせてもらってます。

もう一つ‘‘皆鶴姫  みなづるひめ’’も少庵と同じく会津らしさを感じるように作製したオリジナルです。
こちらは先日、2021年10月1日の‘‘日本酒の日’’のイベント用に考えたオリジナルカクテルとなります。
源義経に絡む悲恋のエピソードにちなんだ一杯です。
女性向けに飲みやすく仕上げたレシピとなりまして、少庵との違いはほんの少しのリキュールの量だけ、という姉妹カクテルと言っても過言ではないものになりますね。

どちらも会津清酒と会津産ゆずリキュールをベースにし、爽やかで美味しい仕上がりになってます。
どうぞお試しくださいませ。


少庵
《レシピ》
・会津清酒・・・・・・・・・30ml
・ゆず酒・・・・・・・・・・30ml
・グレープフルーツジュース・60ml
・奏・抹茶・・・・・・・・・1tsp


皆鶴姫
《レシピ》
・会津清酒・・・・・・・・・・30ml
・ゆず酒・・・・・・・・・・・30ml
・グレープフルーツジュース・・60ml
・奏・桜・・・・・・・・・・・7ml


●シェーク