バーで女性がオーダーしたら素敵かも!ってカクテルを考えてみました。
色味が落ち着いていて、ほどほどに飲み口が強い感じで、、、閃いたのが‘‘ユリシーズ’’です。
ユリシーズは味わいも良くて、チェリーリキュールの華やかさとブランデーの深みとベルモットの切れ味のバランス。膨らみある美味しさなんです。

女性にお似合いのカクテルに私が選んだ理由の一つは、‘‘オデュッセイア’’に登場する‘‘ナウシカア’’のイメージを被らせたからなんです。
オデュッセイアの主人公‘‘オデュッセウス(ラテン語でユリシーズ)’’が出会う純粋な姫様の名前がナウシカア。素敵なお姫様のイメージは素敵な女性にぴったりだよね!と。


さて、名前の由来ですが、調べましたがよく分からないのです。
ホメーロスのオデュッセイアなのかジェイムズ・ジョイスのユリシーズなのか。それとも他にもネタ元が、、?

実のところジョイスのユリシーズが未読ゆえ詳細が分かりません。
このカクテルを彷彿とさせるようなエピソードなり登場人物がいるのかもしれません。
誰ぞご存知の方、読了された方、ヒントがあれば教えてくださいませ!私はどうも食指が動きませんのでこれからも本を手にするか分かりませんので!



《レシピ》
・ブランデー・・・・・・20ml
・チェリーマルニエ・・・20ml
・ドライベルモット・・・20ml
・オレンジピール


●ステア

※チェリーマルニエは終売のようですが、オクターブではまだしばらくは大丈夫です。この美味しいリキュールが無くなるのはほんと寂しい。