カクテルの中でも知名度はトップクラスでしょうか。居酒屋さんのメニューにもありますもんね。

3人のお偉いさんがバーで作り上げたのが始まりなんて云われてました。
・ジャック・モーガン           ジンジャービア(炭酸飲料)を扱うレストラ ンオーナー
・ジョン・マーティン          ヒューブライン(とてもビッグな企業)社長
・ルドルフ・クネット          ヒューブライン社のウォッカ部門スミノフ社社長

彼らが自社製品で美味しい一杯を仕上げたのがモスコーミュールと名付けられたとか。

その後2000年代に入って新しい主張が。
彼ら3人と懇意にしていたバーテンダーが、店の過剰在庫のウォッカとジンジャービアを処分するために作ったと。
まあどちらにしても、軽いノリで作ったものが世界中で人気になるなんて面白いはなしですね。

モスコーミュールは銅のマグカップで提供されることが多いですが、これはスミノフ社社長の営業センスによります。
別に銅のマグカップでなくても構いません。


そういえば昔、結婚式場のバーカウンターをお手伝いした時のはなし。
アルバイトの、お酒はまだ飲めないかなーって年頃の子がオーダーを私に伝えました。
私の目をしばらく見つめ(オーダーされたカクテルの名前を思い出してる)、「ジンコミュールとモストニックを一つずつお願いします!」と笑顔で。
その可愛らしさに心持っていかれそうでしたぜ。!
彼女はジントニックとモスコーミュールと言いたかったのですね。なかなか難しい発音の間違いをしましたね笑

このカクテルもアレンジがたくさんありますので並べますね。
・バーボンベース
          ケンタッキーミュール
・ジンベース
         ロンドンミュール
・テキーラベース
         メキシカンミュール
・スパイスドラムベース
         ジャマイカンミュール
・アブサンベース
         ボヘミアンミュール
・イエガーマイスターベース
         ベルリンミュール
などなど。

人気があるとアレンジも増えるものですね。


《レシピ》
・自家製ジンジャーウォッカ・・・・45ml 
・ライム・・1/4~1/6カット(15mlくらい)
・ウィルキンソンジンジャーエールスイート・・90ml


●ビルド