雨上がりの虹。特に鮮やかな虹が見られたりしたら、なんだか得した気分になれますよね。
カクテルの‘‘レインボー’’も鮮やかな七色。ビジュアル系です。

このカクテルはお酒の持つ‘‘重さ’’の違いを利用して重ねます。
お酒は甘さの度合いによって重さが変わります。より甘いものはより重く。
シロップなんかはとても重いので一番下に沈めたりします。逆にウイスキーなど糖分の少ないものは一番上に浮かべたりします。

キレイに何層にも重ねるには、それぞれのお酒の重さを把握せねばなりません。
さらに美しく仕上げるコツは、心を穏やかに安らかに集中させることです。

完成したレインボーは、しばらく観賞した後に勢いよく一気に飲み干していただくのがよいでしょう。
ちびちびと味わって色を崩してゆくのは少々不憫に思えます。ビジュアル系ですから。

あ、そして美味しくはないですよ。
ビジュアル系ですから。


※特定の音楽関係者をディスったわけではありません念のため。


《レシピ》
・モナン ブルーキュラソー・シロップ
・フィリップ・ド・ブルゴーニュ  カシス
・ジェット27
・メラーナー  パルフェタムール
・グランマニエ
・シャルトリューズ ヴェール
・マイヤーズ ラム


●プースカフェ