食前酒としても美味しい。
深酒してフラフラな時でも美味しい。
スプモーニってほんと優秀なカクテルですね。
 
そしてもうひとつ優れているのが、目分量で適当に作っても美味しく仕上がってしまうところ。カンパリとグレープフルーツとトニックウォーターの組み合わせです。どれをどう加減しても飲めちゃうのです。だからこそ、プロならではの違いを出すのが難しいのです。

ハッキリとした違いを目指すための、手軽に作れるものをより美味しく作る努力は、これからもずっと続くのでしょうね。
でもだからこそバーテンダーって仕事は飽きずに楽しめるんですよね。

うちのレシピですか?目分量です。あ、冗談は!顔だけに!します。


○○(お酒)+グレープフルーツ+トニックウォーター
この組み合わせはバランスが取りやすいので、あらゆるお酒をベースにしたアレンジが生まれています。その呼び名を付ける際に使われるフレーズが“~モーニ”なんです。
“スーズ”ならスーズモーニ、“ディタ”ならディタモーニ。
とても便利なフレーズです。


《レシピ》
・カンパリ・・・・・・・・・・30ml
・グレープフルーツジュース・・50ml
・トニックウォーター・・・・・70ml

●ビルド