♪サアマタアーイム♪  ガーシュウィン作曲の子守唄サマータイムは、数多くの歌い手たちがカヴァーし続ける名曲です。
私が好きなサマータイムはジャニス・ジョプリンのブルースロック風カヴァー。
ちょっと聴いてみてしびれるから。

そんなジャニスが大層好んでいた酒が‘‘サザンカンフォート’’です。
ライヴだとステージに用意してあったとか。死に際にボトルを抱いていたとかいないとか。

サザンカンフォートはアメリカ生まれのミックスフルーツリキュール。
バーボンをベースにピーチやレモンなどたくさんのフルーツを取り入れた複雑な美味しさになってます。
割り材で味わいが結構変わるのでおもしろいお酒かなと思います。
日本では21度の軽い美味しさのものと40度のバーボン感が強いものとが売られています。

このカクテルでは40度の‘‘サザンカンフォートブラック’’
がよいです。また、並行輸入品の35度のものや50度のものでも美味しく仕上がります。
個人の見解で21度のものが好きではないだけですね。
昔ながらのガツンと強いカンフォートでフラフラに酔いたいのですよジャニスさながらに!!
あ、私ジャニス大好きです。

そうは言いましたが、このカクテルはごくごく飲める美味しさなのでご心配無く。
晴れた空の下でも暑さの余韻が残る夜にバーでも楽しんで頂けます。


《レシピ》
・サザンカンフォートブラック・・30ml
・パインジュース・・・・・・・・45ml
・レモンジュース・・・・・・・・10ml
・ジンジャーエール・・・・70mlくらい


●シェーク

※泡が出るのでジンジャーエールまで注いでステア(かき混ぜる)した後に氷を沈める。