オクターブ・オーチャードNo.009【コーファイ】です。

こちらはニュージーランド産のゴールドキウイのカクテルです。
ニュージーランドの先住民族‘‘マオリ族’’の言葉で黄色を意味するコーファイ。
コーファイは、ニュージーランド原産の黄色い花を咲かせる木の名前でもあります。国の花かな。

マオリ族って馴染みがないかもしれませんね。
ラグビー・ニュージーランド代表が試合前に踊る伝統舞踊‘‘ハカ’’は見たこと聞いたことありますか?
あれはもともとマオリ族のものなんです。

日本でゴールドキウイが美味しい旬は夏でしょうか。
グリーンキウイと比べると糖度が高いので甘みが美味しいですね。

キウイって芯が無いから、皮を剥いたら丸ごと食べれるじゃないですか。ストレスフリーな食べ方ができるキウイが私は大好きです。
例えば桃とかは美味しいけど大きな種が邪魔でがぶりといけないストレスが。。
と、どうでもいい話はさておき、旬のニュージーランド産ゴールドキウイをお楽しみくださいませ。


《レシピ》
・ウォッカ・・・・・・・・・20ml
・ゴールドキウイジュース・・45ml
・シュガーシロップ・・0~1tsp(加減)


●シェーク

※ジュースは濾して種を取り除きます。