私がバーテンダーになったばかりの頃は会津では‘‘知る人ぞ知るカクテル’’でした。
今ではもう夏の定番になりましたね。

暑い暑い日の、活き活きミントがたっぷりのモヒートは格別の一杯。わかる。
ガチャガチャ大雑把に作ってもそれなりに美味しい。わかる。
現地キューバでの雑なモヒートは、ごみかすが浮いてたりするけどバチクソうまいらしい。うーん、わかる。

そんなモヒート、ヘミングウェイが好んだとして有名です。
「モヒートを飲むならボデギータ!」と彼に言わしめたのがハバナのレストランバー‘‘ラ・ボデギータ・デル・メディオ’’。
しかし彼の友人談では、彼は一度だってボデギータに足を運んだことはないそうな、、笑
お店のアピールとして、有名人として一役買ったというのがほんとのお話のようですよ。

イエルバ・ブエナ。モヒートはこのハーブを使います。日本でよく使われるスペアミントよりも野趣溢れる香り。
最近は入手しやすくなったので、お店によっては使っていますね。ん
それでも日本でモヒートを作る際は手に入れ易いスペアミントが多いでしょうか。
オクターブではプランターで栽培しているスペアミントを使っています。
毎日水をやっているので4月~10月の時期はわさわさ繁ります。
旬のカクテルは旬のうちに!
わさわさボウボウなうちに飲みましょうね!


《レシピ》
・バカルディゴールド・・45ml
・ライム1/6カット
・ライムジュース(計10mlくらい)
・スペアミント・・・親指大の葉で8~10枚くらい
・蜂蜜(2~3%加水調整してあると使いやすい)・・・1tsp
・ソーダ・・・・・・・・45ml

・クラッシュアイス
・飾り用ミント
・ストロー

●ビルド