だんだんと定在波も落ち着いてきましたが0ではありません。

まだまだ果てしない挑戦は続きます。


で、先日発注した『ソーラトン』が届きました。


『素材のロックウールは優れた吸音材です。ソーラトンは、そのロックウールを主原料としているため、耳障りな反響音を吸収し、静かな室内環境を皆様にご提供します。


とあります。




天井用ですが今回は壁に貼ります。

素人施行です💦



部屋にはトイレがあります。

密閉された空間なので太鼓現象を疑っています。

ですのでそのスピーカー側の壁(赤ライン)にソーラトンを貼り付け吸音防音を試してみます。



こんなんです。

無数の穴はヘルムホルツ共鳴させるためでしょう。

素材は岩綿らしく石綿とは違い無害です。

かなり脆いです💦




木工用ボンドで貼ります。

高儀のタッカーも有りますが不用でした💦



コンセントがあるので計算してクリ抜きます。



ピッタリおさまりました。


次回はヘルムホルツ共鳴を利用した独自の加工をしてみたいと思います♪