我が家のリビングは20畳くらい。

キッチンやトイレ、階段があるので更に狭い。

オーディオ室としては少し狭い。

で、何が問題かと言うとオーディオを少し大きな音で鳴らすと定在波と言う耳障りな低音が発生するのだ。


良く考えてみるとスピーカーから出る音は耳に届く迄に壁や床、天井に反射して音が混ざる。

なるほど。そのせいで音楽が心地良い音色で無くなってしまうのだ。


頭から湯気が出る話だが実際そうなのだ。

オーディオに興味の無い妻からも嫌な音がするとクレームが来るのだ💦


で、注文したものが届きました。



東京防音の『ホワイトキューオン』です。


その悪さをする定在波の対策です。

実はその前にお小遣い事情からスピーカーを壁から離したり、床にカーペット敷いたり対策はして少しはマシになってました(笑

そして、ついに更に音を吸い取る作戦を立て注文していたのが届いたのです!



吸音材です。

ホワイトキューオンと言うポリエステルの綿です。

なんか、ただの中綿みたい💦

いやいや、そう見えて日本の技術と理論が詰まった素晴らしい中綿なんですよ(笑



さて、それをスピーカーの底に入れる作戦を立てます。



スピーカー台の中に綺麗に収まる様に型紙を作りマーキングして裁断です!

オートクチュールデザイナーの腕がなります(笑



綺麗に裁断出来ました。

普通の技ではカット自体が無理です💦

恐るべし、クチュリエ!



はい、外からはわかりません💦

肝心な音ですが少しマシになりました。

知らんけど(笑


ではでは、更に対策考えてます。

乞うご期待!