7期に入り、ビルコムは更に飛躍的な成長を
目指すべく、従来のPR事業にプラスして広告、イベント、
その他PRに付随するサービスの提供に拡大している。
それに伴い、業務オペレーションをゼロから見直す
必要が出てきている。
ビルコムのビジネスは、モノを製造して販売する事業ではなく、
無形サービスを顧客に提供するモデルである。
そこで改めて、サービスマネジメントという領域を勉強
することにしてみた。
とりあえず3冊ほど書籍を購入したのだが、入門書的な
書籍を読み終えた。
ポイントを整理してみたいと思う。
■サービスの基本的な特徴
①無形性
②生産と消費の同時性
③顧客との共同生産
④結果と過程の重要性
■製造業とサービス業の根本的な違い
①顧客獲得ではなく、顧客維持
②業界内シェア拡大ではなく、顧客内シェアの拡大
③取引単価拡大ではなく、顧客の生涯価値拡大
上記3点となる。
また、サービスには「コアサービス」と「サブサービス」
が存在する
「コアサービス」は、企業が提供する根幹のサービスとなり、
顧客にとっては、高い品質サービスを受けられて当たり前。
「サブサービス」は、プラスアルファで提供するサービスとなり、
顧客にとっては、ニーズと合致していれば満足度向上に繋がる。
改めて自社のサービスを捉え直し、品質を向上させるための
考えを整理する良いきっかけとなった。
サービスマネジメント入門
目指すべく、従来のPR事業にプラスして広告、イベント、
その他PRに付随するサービスの提供に拡大している。
それに伴い、業務オペレーションをゼロから見直す
必要が出てきている。
ビルコムのビジネスは、モノを製造して販売する事業ではなく、
無形サービスを顧客に提供するモデルである。
そこで改めて、サービスマネジメントという領域を勉強
することにしてみた。
とりあえず3冊ほど書籍を購入したのだが、入門書的な
書籍を読み終えた。
ポイントを整理してみたいと思う。
■サービスの基本的な特徴
①無形性
②生産と消費の同時性
③顧客との共同生産
④結果と過程の重要性
■製造業とサービス業の根本的な違い
①顧客獲得ではなく、顧客維持
②業界内シェア拡大ではなく、顧客内シェアの拡大
③取引単価拡大ではなく、顧客の生涯価値拡大
上記3点となる。
また、サービスには「コアサービス」と「サブサービス」
が存在する
「コアサービス」は、企業が提供する根幹のサービスとなり、
顧客にとっては、高い品質サービスを受けられて当たり前。
「サブサービス」は、プラスアルファで提供するサービスとなり、
顧客にとっては、ニーズと合致していれば満足度向上に繋がる。
改めて自社のサービスを捉え直し、品質を向上させるための
考えを整理する良いきっかけとなった。
サービスマネジメント入門