昨日、当社初となる書籍「WebPRのしかけ方」 が出版されました。

PRの切り口で、消費者にモノを買って頂くためのストーリーを

フレーム化されまとめられています。

トリ日記


この書籍で語られていることは、消費者にモノを買ってもらうためのストーリー設計。

気付く→わかる→比べる→買う


そして、ユーザーが他人に情報共有してもらうためのステップ

触れる→調べる→書く→共有する


上記のステップの説明にあわせて、そのステップごとに実施するべき

施策が紹介されています。


また、商品のカテゴリに応じて適切な施策をとる必要がある、という考え方から

「製品関与度」×「判断軸」

という2つの軸により、商品をカテゴライズして取るべき施策がまとめられています。



WebPRというサービスは、昨年末に正式リリースされたわけだが、

さかのぼると既に2年以上前からニーズが高まっています。


■サービス開始当時の報道

ユニクロも導入、インターネット特化型PR支援サービス「WebPR」販売開始


上記の報道にもある通り、ユニクロさんの「UNIQLOCK」

相模ゴム工業さんの「LOVE DISTANCE」 等で導入を頂き、

その他、業界問わず幅広いお客様から相談を頂くようになりました。


今回の書籍出版でも、上記2社のご担当者には大変な尽力を頂きました。

本当にありがとうございます。


そして、今のWebPRの形があるのは、上記2社のご担当者をはじめ、今まで

サービスを導入頂き、様々な視点からアドバイスを頂いたおかげだと

思っています。心から感謝しています。もっとサービスを進化させて、

皆様の力になれるように頑張って参ります!


メディア環境の変革、100年に1度の大不況、消費者ニーズの変革など、

1年前の常識は、今日の非常識となる時代。

常に新しいサービスを生み出し続けることが、求められています。



今までのマーケティングのあり方を変えたい、費用対効果を高めたい、

など、課題を抱えているお客様は沢山存在します。

私たちのWebPRというサービスは、まだまだ発展途上ですが、

少しでもそのような企業の一助になればと思っています。


興味のある方は、是非、ご覧頂ければと思います。