今年4月より、営業部門に加えてPRのコンサル部門の担当を

担うことになり、改めてメンバー教育について課題を感じた。


そこで、4月から新しくトレーニング制度を導入することにした。


私たちのようなコンサルティングビジネスの場合、お客様と

直接接する定例会は非常に大切な時間。


そのため、定例会を軸足においたトレーニングを

導入しています。


それは、


定例会2日前に、私とマネージャーとメンバーでロープレを

実施すること。


私がクライアント役になり、マネージャーは第三者的に

メンバーのスキルをチェックする。


チェックするスキルは、コミュニケーションスキルや、説明責任力、

PRのテクニカルスキルなど、約20項目以上にわたる。


今は、全てのお客様の定例会前ロープレに参加しているため、

1日平均1~2件程度のロープレに参加している。


このチェック項目は、前に紹介した2人のマネージャー が中心に

なり作成をしてくれた。

さらに、そのうちの一人のマネージャーは、毎回のロープレで

私がフィードバックした項目に履歴をつけて、メンバーにシェアしている。


そうすることで、メンバーは毎回チェックされる項目や、前回はNGだった

けど、今回はOKだったという改善がわかるようになる。

この仕組みは、本当にすばらしいと思う。

早速、もう一人のマネージャーにもシェアをして、同じ仕組みで

運用が開始された。


お客様の立場で定例会の報告を受けていると、色々な

ことが見えてくるものだ。

・PRを導入した背景、目的と、実際の活動がずれているのでは?

・前月の課題に対する解決策が明示されていないのでは?

・なぜ、この戦略になるの?

・もっと、先ヨミして提案をして欲しい!


などなど、スキルの高いメンバーに対してほど、高い要求を

ぶつけていく。

マーケティングの権威フィリップコトラー氏によると、

不満に感じていることを伝えてくれるお客様は全体の1割程度

であり、残りの9割は何も言わずに去っていくもの。

だからこそ、お客様の不満に真摯に向き合うことは、

言うまでもない。しかし、その不満を社内で未然に可視化

できたらもっといいのでは?


本格的に導入してからまだ2ヶ月弱だが、明らかにメンバーの

基礎スキルが高まっているのがわかる。

何よりも、通常業務を抱え、急がしいなかでもこのトレーニングに

真剣に参加してくれる、今のメンバーのスタンスは本当にすばらしい。


今後の会社の成長が、楽しみです!