2月から続けている社内勉強会、『ビルコムサタデー』


本日は、その最終回だった。


※前回の紹介文はコチラ↓

http://ameblo.jp/ktori/entry-10025932394.html


3月は毎週土曜日開催された。



勉強会の様子

※マネージャーSさんが音読中



今日は、男子6人で開催された。


昨晩飲んだマネージャーSさんと、Fさん。


今年1月に入社したHさんと、Sさん。


彼らの学ぶ意欲には私も良い意味で刺激を受ける。


自分も負けずに学ぶぞ!と思っています。


3月上旬から使用しているテキストは、下記。

コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編
コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編


社会人1年目に、関連書籍を読んだことがあるが、


改めて読み返す意味も込めて選んでいた本である。



ビルコムの新入社員は、上記が課題図書になっているので、


先輩社員の私たちがそれを読んでいないのはマズイのでは・・・


という思いもあった(正直)



仕事を通じて学べる範囲は限られている。


私たちでいえば、PRの経験を学ぶ。


逆に言えば、意識をしないとPRしか学べない環境とも言える。


しかし、マーケティングの世界には、製品企画、開発、ブランド構築、


流通チャネルの選択、顧客ロイヤリティ向上など、様々な要素が存在する。



とても難しい本でしたが、とても学ぶことが多い本でした。



ビルコムサタデー最終回ということでしたが、メンバーと話し合った


結果、4月以降も引き続き開催することになりました。4月からは新卒も


入社してくるので誘ってみたいと思います!