今日は、社員と3名で久々に飲みにいった。


若干新卒2年目で、部下を7名持つマネージャーSさんと、


入社半年目のFさんと私の3名です。


現場で起きている問題や、普段仕事をしながら感じる点


など、色々と話しをしたが、その際にFさんが発言した


言葉が心に残った。


「上司に指導して頂くことは、非常に感謝すべきことである。


しかし、指摘してもらったことを学ぶだけでは意味がない。


それを実践に移し、成果を出し、そして最後にはその上司を


超えていくことが最大の恩返しになるのではないか?」



全くその通り、共感できる言葉だった。



社会人で働く殆どの人が、何かしらの形で人の教育に


携わっていく。



仕事の経験を重ねるほど、その比重は大きくなる。



その中で、自分が伝えたことを前向きに受け止め、


それを実行に移し成長し続ける部下を持つことは


何よりも幸せなことだと思う。


そんな部下を持つ、Sさんはとても恵まれた環境に


あると思う。


師弟愛という言葉が似合うかは不明だが、そんな


言葉が思い浮かんだ。


一人で成し遂げられる仕事など、一つもない。


様々な関係性で仕事をしていく中では、他人から


何を学ぶかは、その人の能力に依存する。



学ぶ能力が高い人は、圧倒的な成長をしていくのだと


つくづく感じる。


Fさん、Sさんの会話から私が学んだことです。



※明日は10時から恒例のビルコムサタデーです。

今は、コトラーマーケティングマネジメントを学んでいます。


様子は改めて紹介させて頂きます。