ゴールデンウィークのある日、お昼ごはんを食べた後にどこかに行きたいねーと検索して、多摩センター付近からは車で1時間かからないくらいのところにある津久井湖へ。


直売所見たりとか、公園みたいな感じなのかなー?と気軽な気持ちできたら、良さそうなハイキングコースがあったので、ハイキングをすることに。



花の苑地の駐車場に車を停めて、山の中へ。



けっこう本格的なハイキング。

気軽な気持ちだったけど、けっこうちゃんとハイキングできる服と靴でよかった。


山頂までの間が木がたくさんの道なので、日焼けする感じでもなく、上の方に行くと涼しいくらい。



山頂のちょっと手前。



何箇所か救急箱が設置されていたり、俳句を投稿できるように紙とポストも設置されていました。



城山山頂近くの景色がいいところ。



津久井湖。



双眼鏡が設置されてるところからの景色。



山頂にはおトイレも。水洗式ではないので、山に登る前に済ませておいた方がよさそうです。



ヤマビルも出るらしいので、足首などは隠れる服装の方がよさそうな道です。



山を少しおりたパークセンターには、わんちゃん用の足洗い場も。

ハイキング中も犬連れの方がけっこういらっしゃいました。




パークセンターには井戸や子どもが学習するスペースなども。

ムササビを見ることもできる場所のようで、ムササビについても展示されていました。



パークセンターから花の苑地までの帰りは、展望デッキを通り舗装された道を。



帰りに津久井湖観光センターで、自分でおにやんまを作れるおにやんまキットを買いました。



津久井湖について詳しくはこちら↓



このブログはジャイロトニック®︎のスタジオ、tama nestのブログです。
東京都多摩市、多摩センター駅から徒歩15分。
八王子市、町田市、稲城市、府中市、日野市、神奈川県川崎市・相模原市からも車でお越しいただきやすい立地の多摩ニュータウンのスタジオです。
詳しくはホームページへ↓

https://ktomoko1979.wixsite.com/tamanest



ジャイロトニックはこちらのマシンを使用して行うエクササイズです。

ご予約・お問い合わせはホームページからお待ちしています。