口唇顎裂で産まれた息子なつやんの治療の記録になったらいいなあ、ブログです。
10月再診
11月術前検査
12月オペ!
昭和大を予定してます
助産院へ行ってまいりました
2ヶ月を過ぎて今更wという感じもありますが、漸く息子を連れての外出に慣れてきたのと
この子は私のおっぱいどれくらい飲めてて、ミルクはどれくらい足したら良いんだ?
と、日々悩んでおりまして
というのも、産まれたばかりの頃のおっぱいの量が
6ml。もはや誤差?
退院時間近になって漸く20ml出るか、出ないか。
おっぱいでな過ぎ
飾りかと思いました
ちなみにこれ、片方じゃなくて両方の合計です
飾りすぎる
今思えば心の準備なしに息子が口唇顎裂で産まれて、その日から携帯で泣きながらネット検索、そして寝落ちしてました
3日間くらい続けて、調べるのは一旦やめよってなっても、眠れるわけもなく…
完全に睡眠不足とストレスでおっぱい出なくなっとるやないかーいって感じでした
さらに退院してからも慣れない赤ちゃんとの生活に瀕死
寝息1つで心配になりませんか?←
むしろ息してる?大丈夫?
ミルク吐いてない?
吐いた時のためにちゃんと横向けとかなきゃ…窒息するいうし、なんかもう一晩中起きとこうかな…みたいな。
不安症すぎ
そんな生活だったので、全く母乳量足りずギャン泣きのなつやん
それに胸を痛める悲劇のヒロインの母状態でした
あの時の私を背中から蹴ることができて、声をかけることができたら。
とりあえず寝とけ!
この一言に限ります。
里帰りから戻って、ようやく普通にほっといても寝られるようになりました
そうして、ようやくおっぱいから口を離してもギャン泣きしないけど、物足りなげに不機嫌だったり、奇跡的に2時間泣かなかったり…になってきたので、先日の助産師訪問の際来てごらん〜と言っていただいたので、行ってきました
とりあえず驚いたのが
助産師と書いてゴッドハンドと呼ぶ
「おっぱい出して横になって
上は全部服脱いでね
」
びっくりしました。
今思えば、脱がなきゃ始まらんよなって感じでした。
仰向けになった私のおっぱいの飲み残しを絞り、基底膜?を剥がしてもらい…ふにゃふにゃおっぱいの完成です。
未だ嘗てないくらい、ふにゃふにゃで感動しました
!
巷だと痛いっておっしゃる方もいるようですが、ゴッドハンド痛くない不思議。
しかも飲み残しのおっぱいを絞りきった後にくわえさせたのに
60ml
飲んだー!
驚きでした
何せ記憶にある最大が20mlだったもんで、それが60!!
哺乳量足りてないけど、増えてるすげー!ってなりました。
で、今後の課題としては心配性の私が足しまくってたミルクの量です。
1日300〜400程度だったのを今回から150ml程度に減らしていきましょう💡と…。
本当はなくても良いくらいらしいのですが急になくすのは私が不安なので…。
結果
おおむね1時間おきに泣いてます
頻回授乳大事と言いますが…楽をしたい心との戦いです
ミルクもっと足したい
夜中とか眠過ぎて記憶がありません
無理は良くないので、自分が体調悪くしたり、イライラし出したら200〜250くらいまでは、許そうと決めました(勝手に)
あと、なつやんのおしっこの出具合とかでも足したれー!って感じです。
それでも前より減ってるわけだから、いいかなと

甘い私。
なにより1時間おきの授乳…眠過ぎ
しかも油断するとお口の裂のある隙間から乳首がこんにちはして飲めてない_(:3」∠)_乳首ちぎれる。あと空気をふがふがしたりして疲れちゃうのか、左右各5分が限界で寝落ちます
どんなに起こそうとしても起きません
なんかもう、とにかく母も頑張ります。
て感じの助産院レポでした。
募金活動をしています。