ギリギリで昨日(それも昼休みに^^;)提出してきました。



国税庁のHPにアクセスして、数字を入力してプリントアウトパソコン



簡単と言えば簡単なんですけど、



領収書をまとめて、そこから一覧を作成するのが意外と面倒なので、



後で後でが締め切り当日になってしまったわけです(言い訳べーっだ!




で、税務署まで行くには時間がないし、




郵送もギリギリすぎてちゃんと着くか不安なので、


確実な市役所の確定申告窓口へあせる



書類はOKなので、チェック不要ですと言えば、そのまま受理してくれる。



これを職員さんに作成してもらうとなると、番号札を持って、



2、3時間待ちは覚悟しなければならないガーン





「書類は記載済みなので、よろしくお願いします」



と、受付で渡したら




「内容チェックは不要ですか?医療費控除申請ですね」と



一応、中身のチェックがあった。



ん??なぜか領収書と領収書の一覧を返却された。。。。



「これは不要なんですか???」  と聞くと




「領収書と一覧は


自宅で3年間保存していただくことになりました」




とのお返事。。。。



と言うことは、医療費の合計金額を入力さえすればOKってこと?



領収書はともかく、せっかくまとめた一覧表もいらないってもうだめぽ



だったら、国税庁のHPに書いてくれ~なんですけどヾ(。`Д´。)ノ



自宅で保管とはいうけれど、よほどのことがない限り



税務署からの呼び出し?があるとは考えられない。



・・・・・なんか適当じゃない?



ま、領収書を提出していたときにも思ったことだけど、



これ、全部チェックしてるの???とは誰でも1度は考えるよね!?



友だちなんか、計算間違えで、数万円プラスしちゃったけど



そのまま還付されたんでいっかなにひひ(良くはないぞ)て話してたし・・・・・




簡素化=手抜き  って感じがちょっとするんですけど?



来年度も医療費控除申請をする予定の我が家。



たかが数万円の還付ですが、いただけるものはキッチリとです得意げ



私も夫もそれぞれオマケなしで税金を徴収されてます。



そんな我が家からみると、自営業等の方々の税の徴収って



ユルイ気がするのよね~。



実家も妹宅も自営業なので、領収書=経費ってとこが



サラリーマン家庭にはどうにも羨ましかったりするわけだ汗



隣の芝生なのかなぁ~むっ





と、いうことで、今年も首をながーくして



還付金を待つことにします( ´艸`)