という言葉を、今、拝読ブログです。


是でjijikatura様の思いと


異なる事を連想というか


思い出しました。


こうしてブログを書くこと


これが上を目指すのか

それとも何の意味も無いのか

あるのか


それとも

ブログは人生の外周

であり、取るに足らないことなのか


フランクルという心理学者

人間性が自分は稀有な素晴らしいかたと

思っています、

彼の

『創造価値』が凄い発見と思っています。

彼の『意味への意思』も購読して読みました、

ファンですが


彼の人生の意味が人間に解明できる

という根拠について

疑わしいと思っています。

彼は

全世界、日本にもブームを巻き起こし

今でも

日本中で信奉され続けている


マズローの『自己実現』を批判しました。


自己実現がそれ自体

目的とされやすく

目的とされることは


人間の生きる意味へのフラストレーションに過ぎない


とても、もったいない人生の

指針になると言う風に批判です、

マズローも

晩年

自分の自己実現は誤っていたというか

超常思考 トランスパーソナルへの

準備の段階であった事を認めています。



さっき、しま爺様のブログ拝読ですが

これらの事柄を俯瞰されてる内容で

深いと感受です。


現代人は

抽象言葉だけで

物事を追っかけて

事足りる事


こんな浮世が皮相だという事


是は知識や学問や情報

を信奉することで

こうなるのですが


このわけを納得する事は

人類に不可能です


なぜなら

心が

いろいろ思う、考える心は


人類にふめいだからです。


仏教は

不明だという結論です

道教も同じです

ウパニシャッド哲学同じです


一神教とか汎神教の次元とは違う事が

西洋の思惟では理解不能です。


西洋の神は絶対物です、形而上絶対物です。

東洋の古代ではアニミズム、絶対神をかんじていたのは

世界中同じですが

仏教は絶対物を形而上絶対ぶつとしてはいません


庶民のレベルである神祇信仰の神々

インドの古代の神や明王の信仰は

高踏的思惟の流布敷衍の方便です。


絶対物をけいじじょうぶつとせず

東洋思惟は

ものの見方『観』を追求です。

観るとは見ると異なるのかどうか

観るのは心が観るのか

なにが観るのか


観るのは誰か、自分が見るのか

自分の身体が観るのか

心は頭なのか

足の先なのか

へその下なのか

是を追求しています


観る主体も観られる主体も

言葉では言い表せない

現代言葉の信奉世界においては

不明だということです。

科学の信奉の世界であること


人間、人類は、もともと

科学の信奉なのです。


が、東洋は異なっていた、


今は東洋人、自分たちも


科学の信奉で生きていると言うこと。


是は駄目だというのが伝統の日本人だったという事です。


人間の心


というものについて

決定的なことなりが

東西に有ったのです。


人間の心を意識、頭脳、科学に

おくことで


人間はどういうサガであるのか


人間がまるで自分を反省することが


無くなる


自分を主張する

皆で、自分を主張しあう


絶対に自分を譲らない


結果


一番強力に

自分を譲らない


意志力を身につけた

人びとが


この浮世を支配し


多くのゴマメどもは


奴隷になるのです。


幸せを願えば幸せに

平和を願えば浮世は平和になる


というのが現代人類の考え方、思いです。


戦争は

絶対、反対です。!


こういう人に対して

平和ボケ!事実は甘くない!


戦争は国際政治の事実だと

学者さえも信じています。


爺は宗教を信仰心まるで無ですが。


道元の言葉を、以下です。


「心とは山河大地なり、日月星辰なり」

「春は花 夏ほととぎす 秋は月

  冬雪さえてすずしかりけり」


日本人は敗戦前までは

基本にして生きていたのですが。


戦後は、

このような浮世、人生心情は、因循非合理とされたのです。


日本人の心を廃絶されて


概念を尊ぶ事が科学合理的と

されきってしまったのです。


概念は事実を抽象化するのです。

抽象化しても事実に整合できてる

抽象なら弊害も少ないですが

現実は、

事実の抽象化とは

事実から離れきって


一つの事実が

人の数ほど抽象事実があることになってる浮世です。


戦争の事実一つにしても

概念で戦争は人の数ほど

浮世に具現してきます。


これが不思議にかんじない浮世になっています


事実を見ることを

ほとんどしなくなった浮世です。


戦争といえば

こういう概念だ!

こういうことで戦争は必須だ!


むづかしそうに

いえばいうほど

抽象化すればするほど

皆さんが感心して納得する浮世です。


だから戦争が

あたかも

自然災害のごとく思い込んでしまう。


浮世の事は

人間の心が現出します。


戦争といえど

同じです、

いきなり

核ミサイルが勝手にミサイルの心で

飛ぶ事など無です、


戦車が動き、戦闘機が

活動するに到る

までには

際限も無いほどの

人間の心が

浮世に具現され続けています、


いきなり国土に上陸されて

宣戦布告する、

以後のことが戦争だと

区分けしてる


日常の闘争と戦争を

概念で区分けする


是を至極当たり前だと

みんなで思ってる

現代社会です。


この思いは


事実が同じであることを

完全に忘れさせます


日常も政治闘争中です

戦争も闘争です。


同じなのに

戦争だけは異なる!

異なりません。


思うことが間違いだと

人間の妄執が

事実を

見ることが不可能だと


道元の上の悟りの誦です。


われわれが自然の意義目的を(自然を戦争に置き換えても同じです)理解する事ができるのは、自己の理想および情意の主観的統一

によるからである。

我々の理想および情意が深慮博大となるに従って

いよいよ自然の心の意義を理解する事ができるのである。

単なる物質として捉えた自然は本当の自然ではなく、

真の自然を抽象したものに過ぎぬ。


と鎌田茂雄先生の教示です。


平和を願う

心が、概念です、

平和も概念です


戦争も概念です


概念でしか宇宙事実をみなくなってる

敗戦後の現代です


日本の伝統は

事実を重んじたのです


思想を見て人を語ってはならないと

教示です。

人は概念、言葉は


他人に見せるためだけに


生きています


是を


妄執、嘘だと言い続けてる

東洋の思惟です、



事実を見ることは


人間の妄執を

のぞく事


ほとんど不可能事が出来すれば

明らかになります。


妄執をのぞく事は

ほとんど不可能である


このことを

敗戦前までは


日本人は


国民合意していました


戦争にしても

お上が画策するものだ


というのは

ご先祖は


思惟の癖から感受してた日本です、


今では

戦争とは

戦争論理で

必須に起きる事だと


皆さん思っています


人間の事実


行為、思いの具現が


浮世のことです


マスメディアが

日中の危機を


在りもしないのに


また、たとえ、あるにしたところで


危機を報道する事の意味は


戦争を必達のために

やってる戦争行為と


事実だけを


意味を

観念や概念、妄執から離れ


自由自在に見ることができれば


明瞭になるのですが


自分たちは


ご先祖様たち


道元の

足元にも及べない


蒙昧な人間にされてしまっています。



祈る、信じる、冥福を!

などの言葉がつき物の葬儀


この言葉はどういうことなのか

去年から

入門書ながら


気になって読み続ける

爺です。


『身体論』 湯浅泰雄 講談社学術文庫


で、こころのこと


西洋と東洋の異なる向き合い方を

ご教示です。

以下、勝手解釈で。


こころとは何か

是は人類に未だ解明されてはいませんが


せいようりゅうでは

解明されたこととして

人類は

いま生きています。


心は所謂形而上学の対象で、形而上概念です。


この形而上と形而下の双方で


心は(上)の側に在ります。


其れで

上と下に

なにを措するか

大雑把に言うしか

却って混線するので


大雑把に


○西洋では(上)が神であった時代を経て

現代では人間になっていますが


(下)は宇宙の、自分たちの自然です。

是は変わりません。

○東洋では(上)は仏教でも、ヒンズー教でも

 道教でも言葉で言い表す事が

 不可能です

 (下)は、人間の本性です。


 東洋では形而下は人間のこころ、日常のこころのありよう

 であり形而上もこころに関連しています。

 こころの追求で

 形而上のモノを求道する東洋の思惟です。


 せいようりゅうでは科学信奉は

 揺るがず

 科学で人類は終わる方向です。

 こころを顧みない

 せいようりゅうでは

 人類は必滅です。

 

 星月夜 様に


 其の事を警鐘の本が紹介されています。

 必滅を言う理由は科学者だから

 異なる気がしますが。


 人類が不明の心だと思う爺ですが

 


 自分自身のため

 他人ヒト様に恥をかくことなど


 言っているわけにもいかない

 爺の歳です。

 人類というよりも。


 昨日もスナックで大笑いでしたが

 「あんたは、いつきても歌い詰めだし、

  喋っても威勢がいい

  ほんとに若いというか

  世間で言えばアホだけど

  うらやましいよ」


  好きに生きて!


  是でもつい最近に離婚もしてるし

  相応の人間性苦悩など

  無というわけでは無いのです。



今、拝読です、

ニコニコ放送というので

歌っていらっしゃる


自分は何も歌のことわからないけれど


本文とコメント見て

とても気分がよくなって


駄文です。


昨夕は

写楽で歌って飲んだのだけど


26日が最後で閉店で、

シンビジウムの

大きな花がいくつも届けてあったり


お客も9時頃から一杯になった


其の前、ひとりでいつも歌い続けるのだけど


ママとマスターに


至誠で付き合っていただいた


ことに話が及んで。


マスターは


店をつづけたいという事


其の思いが


「みんなが楽しめる場所を

 無くしたくない」


これがいまどきは信じられない本心なのをママから聞いた。


演歌論議をしてたら


お客で一杯になって。


文采さまの記事のこと


素晴らしい事を模索されてる

と思う。


自分の言葉、表現が 衝動、感情

であっていいのかどうか


また歌で伝えるという事は

どういうことなのか


コメントで

プロのことが書き込まれていて


浮世で

なんにしろ

思うこと

自分の真実


是をまた伝える事の意味


模索は芸術家の


普通ではあるのだろうけれど


一般のこの日本社会では

マスメディアNHK流で


自分を問う事は不要

伝える事は大きな声、金力


で疑いようも無い社会


自分たちしもじもは

この中にどっぷりと

つかっている。


でも誰もこのことを認めたがらないでいる

自分は主体性有る素晴らしい存在


是を大きな声で伝える事に反省などは

毛頭無い。


この社会において


NHK、マスメディアは


日本、自分たちの、日本の

こと


自分の一番肝心要のことだけは

原発の事実

世界の金融の事実

世界の力関係

などの真実は触れもしない。


是はとても異常なこと、


文采様のべたいただいたので

拝見できた

素晴らしい記事


其の前には

いつものように

妨害、悪意の誰かが

ベタをする


隠してるということだけの

駄ブログさえ

妨害、いじめる悪意


何故、こんな社会なのか


自分を問わない社会


マスメディア、NHKは


自分を問わない社会の


典型構築物、現象です。


すべて、ほとんど古代からの


日本人のこころ


宗教心で

連綿と続くものです


これが日本の伝統です。


文化、芸術、すべて


宗教心の含まれないものは

日本の伝統には無であると言っても

過言で無いのです、


神社、仏閣、道祖神、

お祭り、風習


すべて

日本人の先祖のこころが


作ったものです


こころが

無であるものは

是だけ続きはしません


ただの石ころは

伝統的に

日本人は崇拝などしません


巨大な大岩、巨大な樹は神木です


山岳仏教と西洋流で

区分けする

山伏のトソウの茨道


この道で見るすべてのものに


古代からの

人間の心を見ることが


日本人の伝統的


民族精神です


無理にこれが仏教であるとか

いや分派の密教であるとか

華厳のお経が読まれてるとか

いや、あちらの霊山では

法華経が読まれてるとか


是は、宗教というものが

人間の思うこと


ただそれだけである事を


看過している現代人の

西洋流の思いです。


お祭りは

幟をたてて、長いものを持って

ドンちゃんと何の祭りでもおこないます。


宵宮は

天から神を迎える

静かな場を作る勧請です、


すべての風習も同じです


生きる人間

先祖の普通の思いが

普通に具現されています


これが宗教であるとか

無いとか


本居宣長のように国学は

儒仏と相容れず

日本精神は

コウなんだという事


ナンセンスな事です


日本人は

こころの普通が

宗教心であった事を


敗戦後から壊滅寸前のこの機関


忘却しました


是でこうなる

当たり前であると思っています。


マスメディア、NHK、教育によって

日本中

自信の無い人は


無能であるという

思いが強烈に蔓延です。


自信の無い

あいまいな風を言う事が

無能に直結で


挙句は学校では

こどもの精神異常を

作る機関にまで

今、日本は変えられています


hide様のブログを何年も拝読していますと

このことが怖いほど

現実である事が納得できます。


刷り込みのこころを持たない人間は

この、日本社会では

異常の烙印を押されます


アメリカの薬を

強制的に服用させて

最後は廃人にします。


戦前の日本は

国中、

誰でも

『至誠』を大事にしました。


この事は、基準が


今のようでは不可能です。


人間に基準を置く限り

不可能です


『お天道様に恥じない生き方を!」


誰でも日々のこころで持っていました。


これが因循姑息と

廃絶され

人間性、ヒューマニズム

と激変を強いられ

マスメディアが

最大の急先鋒のいちづけで


営々と

日本人を改造しました。


今では日本中が

『思う』おもいかたまで


変換させられつくしています。


傲慢なのです

人間は誰でも。


思うこと


これが人間社会のすべてを作ります。


思うのは

どういうことか


是を現代はまったく反省もしません


思うを反省せず


事象ばかりが


延々の争いの種です。


思うのは

人間のすべてです、


政治言論が、宗教が、科学が

学問が、


思うことで区分けされています


これが


仕方ない人間の日常の

日々のためであること


是を思うことを

不要としています


上で挙げた思うことは

すべておなじ事なのです。

寸分の異なりは

実は無いのです。


無いのに、言葉、知識で際限なく

この無を有にすることで


人類は

何も見えなくなっていきます

争いも時間につれ増えるのです。


日常の政治を思うこと

所謂、宗教心を抱いて生きる事


まったく同じなのですが

都合のために

都合よく

権力者

時代の権力者が決定し

刷り込むだけのことです。


日本の『宗教』の定義が

むちゃくちゃです

明治政府が

作ったのですが。


人が生きる事

普通に思う、行動する


この中に

宗教心が

あっただけである事


今は無いこと


是だけのことで


間違った宗教定義

あいまいな宗教の

現在してる事が


日本人の思うことの


かくまで軽く

皮相になってる根源と思っています。


世界に比類なき誇り高き、霊性、情性豊かな民族が

たった一度の敗戦占領により


奴隷精神の民族に変わっています。


katsuko様の映画の見所

です。


さすがです。


浮世は根底を問わないのです、

根底はいい加減で


いい加減な口からでまかせ

いい加減な考究

いい加減な考え


何でもいいですが

浮世に出てるものだけをあぁだこうだ


とみんなでやりつづけています。

何故こんなことになったのか、


情報や知識やが尊崇の的

腐ったものでも何でも問わず

見かけがよくて


是を自分も得れば

この浮世を自分も

楽に生きられる


こういう世界を情報社会

マスメディアが作り上げたのです


知識情報はあまねく世間に

露出が多いほど善です。

露出で勝てるのは力です


個人が、女性が露出するのは


単なる人間性


自分の身体を見てほしいだけのことです


マスメディアに露出されなければ

この日本では

どうにもなりません。


上っ面な浮世渡世

現世享楽


ここで人間は自分の楽だけを

根底で思う

当たり前です。


今、冤罪のブログを拝見


腹が立ちました


マスメディアさん

お願いだから記事にして

報道してくださいと


書いてある


この人のブログはもう、二度とは見ないことにする。


格好付け、他人の目ばかり気にして生きてると

自分の言ってることが

見え透く事も最後はわからなくなる、

哀れ浅ましき人間かな。


報道など絶対にしない社会だから

冤罪で獄につながれ

今後も

彼はいつまでも獄につながれるのに、


彼のことを思えば

こんな風には絶対、人間は思わないものだ


絶対は一応拙いから

普通にはとでも言いなおします、

どうでもいいですけど

この記事見て

ばかばかしくなって


今夕は

写楽で飲んで歌おうと思う。


くだらなさ過ぎる浮世は

身体に毒だ。

マスメディア漬けの日本人は

事実を報道せず、

一定の方向に誘導する目的で

また政権勢力と癒着して



敗戦後、一貫して

日本の国民を

マッチポンプの事件を

織り交ぜて

誘導し続けています。


『そういち』様のブログきじどおりですね。


マスメディアが触れないこと

に真実在があること、


だから国民は真実を知らないまま

この今、断崖絶壁で

遊んでる事さえ知りません。


原爆投下、国体の護持、非核3原則、核の密約

日本植民地の継続強化


すべて肝心なことは

嘘で固めて

何処からか漏れるまでは

決して報道などせず

こういう事実は無であると言い続けてきた


○今日中戦争の危機がある


○不正選挙が行われた


○小沢氏の冤罪は自分たちで

  国民に信じ込ませた

○日本は景気や復興などには

 まったく関係なく アメリカの

 国家崩壊を先のばすためだけに

 奴隷国家として動き続けてる

○○をつけた項目はすべて

 マスメディアが先鋒となり

 事実とは異なる事を報道し、

 隠し続けてる


 NHK、マスメディアで

 日本は終わりです。

 国民はお互いを心の底から

 軽蔑し合い

 くちでは

 愛を言う、ふれあいを言う


 自分の言う事

 自分の思うことと

 反する事は絶対受け入れないどころか

 軽蔑する

 自分の心の反省が

 無の国民にさせられて


 地獄ユキです

 アワレデス。

 センゼンノニホンジンハ

 ココロガアリマシタ。

 イマハムデス。


念のため

駄文の補足です。


宇宙には多様な物体が存在します、

人間の意思では生き物と生き物で無い二つに

仕分けされています。


人間はこの宇宙の存在の中で

人間自身が思ってる意識を持ってる

特殊なこころを持ってる

存在である


これが普通の今までの

、考えですが

東洋では昔から

そういう考え方は

しなかったのです、

(高踏的教義においては、仏教でも、道教でも、老荘思想でも同じです)

現代物理学の最先端の発見であるとおり、

宇宙には完全に独立存在は無である

全ては

関係性で存在してる

ニュートロンは場があるだけで

存在があるための

存在の場を特定はできないらしいですね。

すべての存在物は完全には客体、として、主体として

存在しない、というのが最先端物理学と聞いています。

仏教の論理の粋、大乗起信論と同じ人間世界

宇宙世界(微妙な視点のことなりを言うと混線するでしょう、根本に直結する事ですので

現実の世界がわれわれ人類の想像の産物(主観的唯心論)にすぎないと言ってるわけではない。人類が意識して事象を考えて分別し

境界をつける境界が想像の産物なのだ。

ビトゲンシュタインが、

「現代の世界観全体の根底には、所謂自然の法則を

自然現象の説明と見る幻想がk横たわっている」

と語ったのはこのことです。


次元上昇で愛が、波動がというのは

上で言うと

人類の幻想に当たります

自然現象ではなくて

自然の法則を言ってることです。


論争したいのではなくて

してもむりですから。


念のためです、


人間のこころの在りか

が問題なのです。